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2025年1月8日【事業資源】

小糸製作所、3Dライダー開発の米セプトン社を子会社化

坂上 賢治

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小糸製作所は( 日本時間 )1月8日、 昨年来より進めてきたCepton, Inc. ( セプトン社/本社:米国カリフォルニア州 )の子会社化に係る手続きを完了させ、セプトン社を傘下に収めたことを明らかにした。

 

同事案は、セプトン社が先の2024年12月20日( 現地時間 )に開催した臨時株主総会に於いて承認されたことでセプトン社はNASDAQ市場から上場廃止に。今後は、セプトン社CEOのJun Pei氏の下、小糸製作所傘下で事業が継続される。なお今後の見通しについては、同事案に係る通期( 2025年3月期 )連結業績予想に与える影響は現在精査中であり、今後、公表すべき事項が生じた際は速やかに開示すると結ばれている。

 

なお当該事案の完了について小糸製作所の加藤充明 代表取締役社長は、「当社は企業メッセージの〝安全を光に託して〟のもと、自動車照明器などの「光」を通じて安全・安心な交通社会の実現に貢献してまいりました。

 

そんな当社は、製品ラインナップにLiDARというセンサの光を加えることで、ADAS・自動運転などが普及する次世代モビリティ社会に於いても新たな価値を生み出すべく、2018年よりセプトン社とLiDARの共同開発を開始致しました。

 

そんな短・中・長距離用LiDARは、高精度な検知が求められる信頼性に加え、低消費電力・薄型化等で搭載可能性を一層向上させていくなかで自動車メーカー、産機・建機・農機その他民生用メーカー、また工場敷地内や商業施設のインフラ用途など、多くのお客さまに高く評価頂いております。

 

もとよりLiDARは画像センサに比較して、正確に位置や距離を測定可能であることから、安全な自動運転・自動化に向けて必要性が拡大しています。セプトン社が小糸グループに加わることで、当社の市場競争力を更に向上させ、今後もリーディングカンパニーとして一層の成長と安全・安心への貢献を続けてまいります」と話している。

 

またセプトン社CEOのJun Pei氏は、「セプトンと小糸製作所の長年の緊密な協力関係を通じて生み出されてきた相乗効果を考えると、小糸グループに加わることができることに感激しています。自動車業界では、LiDAR技術のトライアルが10年近く行われており、小糸製作所との協業関係は、トライアルから本格的な長期展開へと移行する重要な転換点にあります。小糸製作所と手を組むことで、顧客にとって最も重要なこと、即ち性能・信頼性・コストのバランスを実現するという点に於いて、我々の強みを最大限に発揮することができます」と語っている。

 

名称: Cepton, Inc(セプトン・インク)
所在地: 399 West Trimble Road, San Jose, CA, 95131
(米国カリフォルニア州サンノゼ)
代表者の役職・氏名: CEO, Jun Pei
事業内容: 自動車・輸送インフラ等の各市場向けLiDARの製造・販売
設立年月日: 2016年4月26日

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。