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2024年7月5日【ESG】

兼松と韓国EVAR、EV充電器の拡販で覚書締結

坂上 賢治

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兼松東京本社で6月に行われた調印式の様子

 

兼松と韓国のEVAR Inc.は7月5日、EVAR製EV充電器の日本およびグローバル市場への進出と拡販を共同で積極推進するべく覚書を締結( 締結は2024年6月 )したことを明らかにした。

 

EVARは、韓国のサムスン電子の社内ベンチャープログラムを経て、2018年にスピンオフ(独立)したスタートアップ企業。主にEV充電器の開発・製造を行っており、普通充電器、急速充電器、移動式充電器などの多様な製品を韓国内外に展開している。そんな同社の製品は、以下3点の特長が挙げられるという。

 

(1) 他社のEV充電器と比較して、高い価格競争力を実現している。
(2)限られた電力を効率的に分配するロードバランシング技術など、他社にない付随機能を持つ。
(3)サムスン電子の生産効率・管理体制を踏襲した製造体制を構築しているため、安全性・信頼性が高い製品の供給が可能。
以上の強みを活かし、同社は韓国において、既に約3万台の普通充電器を設置した実績を持ち、2022年・2023年連続で、韓国の販売台数は1位となっているという( 2年共にシェア約20% )。

 

更に世界最大級のテクノロジー・電子機器の見本市として毎年ラスベガスで開催されているCES( Consumer Electronics Show )に於いて、革新的な技術・製品を保有する企業に贈られる「イノベーション賞」など、2022年・2023年合計で5つの賞を獲得しており、国際的にも評価されている。

 

兼松は、長年にわたる車両・車載部品事業で培った国内外の幅広いコネクションと、自動車業界への深い知見を活かし、EVAR製EV充電器の日本およびグローバル市場への進出・拡販をパートナーとして促進していく。

 

そして国内外のEV充電インフラ整備に貢献することで、EV普及に伴う脱炭素化・持続可能性の向上を実現することを目指すとしている。

 

 

商号:EVAR Inc.
設立:2018年
代表:Chief Executive Officer(CEO)Lee Hun
所在地:42, Changeop-Ro, Sujeong-Gu, Seongnam-Si, Gyeonggi-Do,
Republic of Korea
事業内容:EV充電器の開発・製造および販売
ウェブサイト:https://www.evar.co.kr/

 

商号:兼松株式会社
創業:明治22年(1889年)8月15日
代表:代表取締役社長 宮部 佳也
所在地:東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー
    本店/神戸市中央区伊藤町119番地
事業内容:商取引・情報収集・市場開拓・事業開発・組成・リスクマネジメント・物流
ウェブサイト:https://www.kanematsu.co.jp/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。