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2024年7月29日【ESG】

ジェイテクトグループ、SBT認定を取得

坂上 賢治

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ジェイテクト( 本社:愛知県刈谷市、取締役社長:近藤禎人 )は7月29日、同社グループが設定したScope1、2及びScope3の温室効果ガスの排出削減目標について、国際的イニシアチブのSBT( Science Based Targets/環境NGOのCDP、国連グローバル・コンパクト、世界資源研究所、世界自然保護基金が共同運営する )より認定を受けた。

 

これにより、パリ協定が定める温室効果ガス排出削減目標に於ける科学的根拠に基づいた目標と認められた。

 

SBT認定を受けた同社グループの温室効果ガス排出削減目標
対象 / 2030年度目標 ( 2021年度比 )
– Scope1、2 / 42.3%削減
– Scope3 ( カテゴリー1、スコープ3カテゴリー11の目標範囲 ) / 25%削減
※スコープ3カテゴリー11=ステアリング・工作機械が削減目標の対象。

 

「気候変動」に対する取り組み
ジェイテクトでは地球温暖化を防止し、気候変動による様々な影響を軽減するため、グループ全体で2035年のカーボンニュートラル達成を目指す。

 

より具体的には、日常的な省エネ活動を筆頭に、太陽光発電設備の導入などの製造過程に於ける再生可能エネルギーの活用や、消費電力の見える化、生産技術革新を進めて、2022年度は2013年度比で35.6%のCO2を削減した。

 

また自社のCO2排出量削減だけでなく、製品のライフサイクルCO2(製造から輸送や販売、廃棄までの全ての過程で発生するCO2の量)の観点からもカーボンニュートラルを目指していく構えだ。

 

今後について
ジェイテクトでは、気候変動への対応を重要課題の一つとして取り組むと共に、環境負荷極小化に向けた取り組み指針「環境チャレンジ2050」の達成を視野に「2025年環境行動計画」を策定している。

 

その一例としては、2035年までにジェイテクトグループ全体でカーボンニュートラルを実現するべく上記計画をグループで共有。新技術開発と生産工程の改善、オンサイトに加えて、バーチャルPPA(仮想の電力購入契約)を含めたオフサイトでの再生可能エネルギーの導入を進めていく。

 

また、グローバルな環境保全活動を通じ、持続可能な社会の実現、自然共生・生物多様性の取り組みを進めつつ。全社を挙げ、環境人材の教育に取り組み、あらゆる環境課題の解決を、地球のため、世の中のために貢献できるよう、人づくりと新たな価値創造に努めると結んでいる。

 

 

<以下策定目標等に係る参考>
同社のESGに関する取り組み事例や事業活動
https://www.jtekt.co.jp/sustainability/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。