![](https://www.nextmobility.jp/wp-content/uploads/2025/02/jlr-invests-65m-in-sustainable-paint-shop-facilities20250210-1.jpg)
タタ・サンズ傘下でタタ・モーターズ・リミテッドの100%子会社であるJLR(ジャガー・ランドローバー)は2月10日(1月27日・英国ゲイドン発)、パーソナライズされたラグジュアリーモデルに対する需要の高まりに対応するため、6,500万ポンドを投資し最も二酸化炭素を排出する製造工程のCO2排出量を低減させ、特殊塗装施設を持続的に拡大させていく技術を新たに積み上げた。
今日、自動車産業領域では「RANGE ROVER」および「RANGE ROVER SPORT」全体で、数百種類もあるビスポークカラーやパーソナライズされたカラーの需要が、2022年度以降2倍以上になった。また更に最上位グレードの「RANGE ROVER SV」に対する需要も、今年度は2倍に増加した。
現在、英国最大のラグジュアリーカーメーカーを自負するJLRは、ウェストミッドランズのキャッスルブロムウィッチとスロバキアのニトラに新たな塗装施設を開設し、特注カラーとラグジュアリーなプレミアムパレットの生産能力を2倍以上に増強する。これにより、年間17,000件以上の追加注文に対応できるようになり、最高級のペイントカラーを他のブランドでも利用できるようにする。
例えば英国のキャッスルブロムウィッチにある新たなSVO(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)施設には、4,100万ポンドのうちの2,600万ポンドを投資し、2025年中に既存の塗装ブースをすべて最新鋭の効率的な塗装ブースに置き換える。
新しい塗装ブースは、最新のエネルギー効率の高い技術と濾過技術を採用しており、エネルギーと水の使用量を大幅に削減できる。また、完全自動のスプレーロボットを使用することで、手作業による塗装に比べて塗料の無駄を30%削減し、環境への影響を低減すると共に、比類のない一貫性と精度を兼ね備えた高品質な仕上げも実現する。
結果、今回の拡張策を実施・拡大させていくことにより、SV ビスポークカラーのマッチングサービスを利用するお客様の需要の高まりに応えていく。なお同サービスでは、「RANGE ROVER SV」を希望する色に塗装することができるため、究極のパーソナライゼーションが実現できるようになる。
例えば、プライベートジェットやヨットの色と合わせることもできる。但しSVビスポークカラーには、「RANGE ROVER SV」の平均車両本体価格20万2000ポンドに加えて、平均7万ポンドの追加費用が発生する。
一方、DEFENDERとDISCOVERYを製造しているスロバキア・ニトラでは、1000万ポンドを投じた新しいユニバーサル塗装ラインの建設を今年開始し、オール電動の塗装ブースと新しい電動オーブンが追加になる予定。
この電動オーブンへの投資によりJLRは、年間約500トンのCO2eを削減することが可能になり、施設の電力供給をガスからより低炭素で再生可能なエネルギー源へと移行するという、長期的な目標に向けた最初のステップを踏むことになる。
こうした最先端のユニバーサル塗装ラインは、スロバキアとJLRにとって初めての導入となった。無限のカラーバリエーションを提供することで完全なビスポークプレミアムパレットの塗装仕上げを実現し、車両のパーソナライゼーションに対する需要の高まりに対応。これにより、この地域では新たに120名の雇用が生まれ、2026年には最初の車両が新しいラインから出荷される予定となっている。
また、既存の業務を最適化するために、新しいスマート・オーブンコントロール・システムも導入した。このシステムは、非アクティブな状態を検知すると自動的にシャットダウンする。
加えて塗装工場の煙道ガスから熱を回収し、冷暖房用の水に利用する新しい熱交換器を導入することでシステムの効率が向上し、年間約2,250トンのCO2eが削減される。これは、2,200バレルの石油の使用量に相当するもので、この熱交換器により、JLRは年間約75万ポンドのコスト削減も実現する。
こうした取り組みと、その成果を踏まえてJLRでチーフ・サステナビリティ・オフィサーを務めるアンドレア・デベイン氏は、「JLRでは、車両のカスタマイズを希望するお客様が大幅に増加しています。そのため、施設を拡張し、ブランド全体で数千種類もの塗装オプションを提供できるよう取り組んでいますが、可能な限り最もサステナブルで効率の良い方法でそれを実施したいと考えています。
塗装工場はエネルギーを大量に消費するものであり、当社の事業活動による排出量の約80%を占めているため、最も改善の余地がある分野であると言えます。当社には長い歴史があり、施設によって課題が異なります。新しい施設もあれば、かなり古い施設もあります。そのため、できるかぎり最適化すると同時に長期的な投資も行い、10年後、15年後、20年後にネットゼロの目標を達成できるよう努めています」と説明した。
加えてスペシャル・ビークル・オペレーションズ(SVO)担当ディレクターのジャマル・ハミディ氏は、「SVOは、比類なきパフォーマンス、ラグジュアリー、走破能力をお客様に提供することに全力を注いでいます。 そのなかには、エクスクルーシブかつ高品質なカラー仕上げも含まれています。
RANGE ROVERのお客様は、よりラグジュアリーなビスポークカラーやプレミアムパレットで車両をカスタマイズされる傾向が強まっています。 生産能力を増強することで、RANGE ROVERのお客様からの需要増加に対応できるだけでなく、他のブランドのお客様にもこのサービスを拡大することができます。
最高品質と耐久性を実現するには、複雑でエネルギーを大量に消費する加熱・乾燥プロセスが必要です。そのため、塗装工場は自動車製造における排出ガスの最大の発生源となっており、世界的に見ると、事業活動による排出量の約80%を占めています」と結んでいる。