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2024年5月29日【ESG】

JLR、ダッソーシステムズとのパートナー契約を延長

坂上 賢治

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ダッソー・システムズは5月29日、JLR(ジャガー・ランドローバー)との長期的戦略パートナーシップを更に5年間延長することを発表した。これにより、JLRに於けるデジタル変革が進み、社内全体の効率向上、共同イノベーション、サステナビリティへの取り組みが強化されるとした。

 

より具体的に、JLRは傘下のビジネス分野並びにサプライヤー各社を跨ぐ1万8千人以上のユーザーがダッソーの「3DEXPERIENCEプラットフォーム(バーチャルツイン環境)」を世界規模で活用。効率の向上、生産管理の改善、開発期間の短縮、廃棄物やコストの削減を図る。

 

ちなみに上記の3DEXPERIENCEプラットフォームとは、製品、サービス、企業内システムなどを連携させるための環境を指すもの。 コンセプト、要件定義、設計、モデルベースエンジニアリング、CAD、製造、バリューチェーン、サービス、マーケティングなど事業プロセスに関わる全社員が携可能なバーチャル環境で知見を共有・活用して、共同作業ができるよう、様々なツールや機能が集約されたビジネスワークフロー。

 

JLRは、ダッソー・システムズの3DEXPERIENCEプラットフォームを基盤とする自動車・輸送機械・モビリティ業界向けインダストリー・ソリューション・エクスペリエンスの全ポートフォリオを、オンプレミスとクラウドの両方で利用することができるため、JLRの従業員は高い技術が求められる作業により注力するだけでなく、より高度で専門的な役割に於いて成長する機会を得ることができる。

 

また企業活動やエコシステムを包括的かつリアルタイムに可視化し、人、アイデア、データ、ソリューションを一つのコラボレーティブな環境のもとに紐づけ、スタートアップから大企業まで企業規模を問わずビジネスを推進し、イノベーションや、全く新しい方法での製造、取引を実現するとダッソー・システムズでは謳っている。

 

このようなグローバル規模での3DEXPERIENCEプラットフォームの連携・展開は、高い水準の卓越性とパーソナライズ化が求められる自動車業界でダッソー・システムズの役割をより強固なものにするとしている。

 

ダッソー・システムズで自動車・輸送機械・モビリティ業界担当バイスプレジデントを務めるローレンス・モンタナリ氏は、「JLRは、3DEXPERIENCEプラットフォームを活用してバーチャルツイン体験を強化することで、ハードウェアとソフトウェアの開発をシームレスに統合するソフトウェア定義型車両の開発を進めています。

 

このシステムズ・エンジニアリング手法によって、さまざまな分野が統合されることで車両開発を促進すると同時に、高級車ブランドに求められる卓越性を確保します。当社のSaaSソリューションは、JLRチームの機敏性を高め、最新テクノロジーにオンデマンドでアクセスできるようにします。

 

5年間のパートナーシップ契約の後に、我々は設計や製造の枠を超えた連携を強化していきます。このパートナーシップを通じて、JLRとダッソー・システムズ( の自動車・輸送機械・モビリティ業界向けのソリューション )は、短期間に繰り返される開発工程に於いて緊密に連携し、JLRとそのエコシステムの課題に取り組んでいます」と両社の取り組みと共通の目的について説明している。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。