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2024年12月20日【ESG】

JFEスチール、CNに向けた製鉄プロセス転換支援事業に採択

坂上 賢治

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JFEスチールは、カーボンニュートラルに向けた移行期(トランジション期)を踏まえ、西日本製鉄所(倉敷地区)での革新電気炉(高効率・大型電気炉)の導入を検討してきた。

 

そこで同転換にあたり、GX経済移行債を活用した政府支援策「排出削減が困難な産業におけるエネルギー・製造プロセス転換支援事業(事業Ⅰ(鉄鋼))」に応募し、2024年12月20日に採択された。今後は、補助金交付の手続きを受けた上で、2024年度内での機関決定を予定している。

 

併せて同社は、2050年のカーボンニュートラル実現に向けた超革新技術の開発を推進するべく、「GI基金事業/NEDO製鉄プロセスにおける水素活用プロジェクト」に関する実証試験を行うべく、カーボンリサイクル試験高炉や小型試験電気炉などの各種試験設備を東日本製鉄所(千葉地区)で建設。開発設備を同一地区へ集中して建設することで、超革新技術の効率的な開発を推進していく構えだ。

 

具体的には現在検討中の電気炉で、自社独自開発技術に加え、GI基金事業で開発を進めている高品質化・高効率溶解技術などの革新プロセス技術を適用させていく。また、これらの技術導入と低炭素還元鉄の活用により、世界最大規模の電気炉を導入し、既存の大型電気炉では製造し得なかった電磁鋼板や、高張力鋼板などの高品質・高機能鋼材の大量供給体制を世界初で実現させることを目指すという。

 

JFEグループでは、「2021年5月に〝JFEグループ環境経営ビジョン2050〟を策定し、気候変動問題への対応を経営の最重要課題と位置付け、その解決に向けた取り組みを強力に推進しています。今後も、様々な超革新技術の開発を複線的に推進していくことで、持続可能な社会の実現に貢献してまいります」と話している。

 

設備投資の概要
建設場所: JFEスチール西日本製鉄所(倉敷地区)
投資規模: 3,294億円 (うち政府支援上限額:1,045 億円)
投資内容: 革新電気炉、炉外精錬設備、冷鉄源物流設備、岸壁整備、受配電設備 など
生産能力: 年間200万トン程度
生産開始: 2028年度1Q

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。