NEXT MOBILITY

MENU

2024年11月26日【事業資源】

JFE、SOFC用フェライト系ステンレス鋼を開発

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

SOFC用鋼材、コーティングレスによる耐酸化性と導電性の両立

 

JFEスチールは11月26日、コーティングレスで高温水蒸気中での耐酸化性と導電性を両立する固体酸化物形燃料電池(SOFC/Solid Oxide Fuel Cell.水素燃料電池)のインターコネクタ(セルを積層するため電気的に接続する部品)用フェライト系ステンレス鋼「JFE-FC1」を開発し、そのサンプルの提供を開始した。

 

JFE-FC1は、セラミックスコーティングに要するコストと作業工程を削減することができるステンレス鋼。燃料電池は水素と空気を反応させることで発電を行う電池であり、持続可能な社会の実現に必要とされる、二酸化炭素を排出しないグリーン電力の供給装置として今後広く普及することが期待されている。

 

インターコネクタ用ステンレス鋼の高温酸化挙動の模式図

 

開発の背景には、従来のステンレス鋼を用いたインターコネクタでは約700℃の高温水蒸気中での使用時に生成するステンレス特有の酸化皮膜が、長期間の使用によってそのバリア機能を失い、鉄そのものの酸化物である赤さびを生成することで電池性能の低下が生じるため。

 

従って現行のインターコネクタは、ステンレス鋼にあらかじめセラミックスコーティングを施すことで酸化皮膜のバリア機能を長期間の使用後にも維持できるようにしているが、希少元素を含むセラミックスコーティングの原料コストや製造にかかる作業工数が普及促進の大きな課題となっている。

 

今回、開発されたJFE-FC1は、長期間の使用後にもバリア機能を持ち続け、かつ発電効率を低下させないよう導電性も維持できる特殊な構造を持った酸化皮膜が生成する、新たな材料設計に基づいて開発されたステンレス鋼となる。

 

このJFE-FC1を適用することで、セラミックスコーティングに要するコストと工程を削減することができ、カーボンニュートラル実現に向けたSOFCの普及促進に大きく貢献する。

 

また、JFE-FC1はSOFCの逆反応であるSOEC(Solid Oxide Electrolysis Cell.電気で水を分解して水素を製造する装置)のインターコネクタにも同様に使用することができるため、SOECの普及による水素活用社会の実現にも大きく貢献する。

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。