アメリカ合衆国の公式観光促進団体「ブランドUSA( Brand USA / 2010年に米国旅行促進協会として設立 )」は1月17日、アメリカを代表する四輪駆動車ブランド〝Jeep( ジープ )〟を展開するステランティス ジャパンと、アメリカへの渡航需要の喚起を目的に共同プロモーションを始動させる。
当該プロモーションでは、日本の消費者層に向けて「自由」や「ワイルド」といった米国の魅力を想起させるJeepで、アメリカ各地の雄大な景色と多様性に溢れた旅行地を巡るロードトリップの紹介を介して当地の魅力を訴求。日本から米国への渡航需要の活性化を狙う。
具体的なプロモーション手法は、ブランドUSAが自ら運営する米国の公式観光促進情報サイト『GoUSA.jp』上で、ブランドUSAが推奨するロードトリップの旅程を展開。
更に、そのロードトリップの旅程を基にステランティスが現地取材を敢行。その旅の様子を今年の1月17日から3月31日まで、Jeepのライフスタイル・ウェブマガジン 『RealStyle by Jeep®( リアル・スタイル by ジープ ) 』で紹介する。
加えて同プロモーションに係る連動キャンペーンとして、ユナイテッド航空が提供するアメリカ~日本主要都市間の往復航空券や、米国現地で利用できるJeepレンタカーチケット、JeepとGoUSAによるオリジナル・コラボレーショングッズなどの賞品が当たるプレゼントキャンペーンも実施される。
更にキャンペーン期間中は、InstagramやFacebook、Google広告などでもデジタル広告を展開することでアメリカ旅行への関心を高め、当地でレンタカーを利用するなどして現地を自由に巡るロードトリップの楽しさを提案するという。
この共同キャンペーンの実施についてブランドUSAグローバル・トレード・ディベロップメントでバイスプレジデントを務めるジャッキー・エニス氏は、「ジープとのキャンペーンをベースとしたパートナーシップを通じ、米国を体現するジープ車でアメリカの広大な道を駆け抜け、自由に旅を楽しむ体験を魅力的に表現、日本人旅行者にアメリカのロードトリップの魅力をアピールします。
我々ブランドUSAは、日本からの直行便が就航する主要都市及び主要都市以遠への渡航需要の活性化に積極的に取り組んでおり、魅力的なアメリカ旅行の体験を通じて、日本人旅行者とアメリカのより深い文化的な繋がりを育むことを目指しています。
そうしたなかで今回のJeep Japanとのパートナーシップは、日本の旅行者の皆様にアメリカのロードトリップの魅力を伝える貴重な機会となります。主要都市のみならず、象徴的な観光地から隠れた観光名所まで、ロードトリップを通じてアメリカ旅行の多彩な魅力を体験いただけることを心より楽しみにしています」と述べている。
同プロモーションに係るキャンペーン概要は以下の通り
期間:2025年1月17日(金)〜2025年3月31日(月)
特設サイトURL: https://www.jeep-japan.com/campaign/brand-usa-2025.html
Real Style(リアル・スタイル)特集ページURL: https://jeepstyle.jp/makeitreal-gousa/
*キャンペーンプレゼント: ユナイテッド航空 日本~アメリカ往復航空券(東京<成田/羽田>・大阪<関西>発着のアメリカ<都市不問>行きエコノミークラス往復航空券)+Jeepレンタカー、Jeep×GoUSAコラボレーショングッズ、Jeepオリジナルグッズセット
*キャンペーン内容は予告なく変更となる場合がある。
ユナイテッド航空
日本語版公式フェイスブック:https://www.facebook.com/UnitedAirlinesJapan
日本語版公式インスタグラム:https://www.instagram.com/unitedairlines_jp/
LINE公式アカウント:https://page.line.me/692kjdqj