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2025年3月27日【ESG】

JAL他、国内森林資源を活用するSAF製造事業の商用化で覚書

坂上 賢治

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日本航空(JAL)、丸紅、三菱ケミカル、中国木材、ボーイングジャパン、大林組の6社は3月27日、国内の森林資源から持続可能な航空燃料(SAF/Sustainable Aviation Fuel)、バイオナフサ、バイオディーゼルを製造・販売する事業についての事業性調査を目的とした覚書を締結した。

 

 

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背景・意義
日本は世界有数の森林資源保有国であり、間伐材や木材利用により生じる残渣などは、その潜在量からサステナブルな原料として期待されている。また資源循環の観点からも、高層ビルを含む大型木造建築物への木材利用が注目を集めており、それに伴い発生する残渣の活用機会の増加が見込まれている。

 

<航空業界とケミカル業界の現状・取り組み>
航空業界
・CO2排出量の削減が喫緊の課題となる中、SAFの活用は現実的かつ有効な手段。
・SAF利用が本格化する2030年以降の需要拡大に対し、安定的なSAFの供給体制を構築するため、国内において原料・製造・利用まで一貫したサプライチェーンが必要。

 

ケミカル業界

・カーボンニュートラル・サーキュラーエコノミーの実現に向け、製品製造時の温室効果ガス排出量低減や、原料転換(バイオマスを原料とするバイオケミカル製品や廃プラスチックを原料とするケミカルリサイクル製品)の取り組みが進められている。

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調査の概要
同調査は、Licella社(豪州の循環型リサイクルソリューション企業)の製造技術を用いて、木材残渣からバイオ原油を製造し、それを改質・精製し、SAF、バイオナフサ、バイオディーゼルといった製品を製造する国内地産地消型のサプライチェーンを構築することを想定している。

 

より具体的には、事業の経済性評価、原料の供給・処理システムの検討、製造プロセスの検討、製品のロジスティックスの評価、CO2排出量削減効果の評価などを行う。調査期間は2025年12月までを予定しており、調査が進んだ場合2030年ごろの商用化を目指す。

 

<調査における各社役割>
日本航空 :製造事業検討主体・SAF利用に向けた検討
丸紅 :製造事業検討主体・本調査全体取り纏め・各製品利用に向けた検討
三菱ケミカル: 製造事業検討主体・技術評価支援・バイオナフサ利用に向けた検討
中国木材 :原料調達・供給方法の検討
ボーイング :技術認証関連の支援
大林組 :バイオディーゼル利用に向けた検討

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今後の展望
調査に参画する6社がこれまでの知見を持ち寄って相互に連携することで、脱炭素製品の国産化を実現すると共に、日本各地に森林資源を活用した新たな産業をつくり、地域の活性化を促す。

 

 

また、森林資源循環を促進することで炭素固定化(大気中の二酸化炭素を植物や土壌などに取り込み長期間にわたり貯留するプロセス)、水源涵養(森林が雨水を蓄え、地下水として供給する機能を指す)、災害防止といった日本の森林の課題解決にも貢献することを目指す。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。