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2024年6月4日【ESG】

出雲市と日産、EVを活用した持続可能なまちづくりで共創

坂上 賢治

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出雲市 電気自動車の前で記念撮影する各代表者

 

島根県出雲市と日産自動車、島根日産自動車、日産サティオ島根の4者は6月4日、持続可能なまちづくりに向け電気自動車(EV)を活用していく「包括連携協定」を締結した。

 

4者のうちの出雲市は、2050年二酸化炭素排出実質ゼロを目指し「ゼロカーボンシティ」への挑戦を宣言。令和4年度に脱炭素に向けた取り組みの基本方針や数値目標などを盛り込んだ「出雲市環境総合計画」を策定した。

 

更に翌令和5年度から、この総合計画に基づき重点取り組みとして掲げる、省エネルギー対策、デコ活の推進、再生可能エネルギーの導入、次世代自動車の導入、豊かな森林づくりの推進に向けた取り組みを実施している。

 

また同取り組みの一環として、今後、公用車の電気自動車を含めた電動化を進め、その蓄電機能を脱炭素だけでなく、災害時での活用も検討していくこととしている。

 

一方で日産自動車は、これまで培ってきたEVに関するノウハウやネットワークを活かし、エネルギーマネジメント、サーキュラーエコノミー、サステナブルツーリズム、地域交通、次世代教育を通じ、脱炭素化、強靭化(災害対策)の実現により社会変革を促す、日本電動化アクション「ブルー・スイッチ」を国内の販売会社と共に推進している。そうした日産の取り組みと、脱炭素化や強靱化の実現を目指す出雲市が「ブルー・スイッチ」に賛同して協定を締結する運びとなった。

 

 

具体的な連携項目と取り組み内容は以下の通り

 

(1)EVの普及・利活用
・公用車のEVの計画的整備
・EV普及に関する諸施策実施(EV補助金の検討、充電スタンド設置)

 

(2)EVを活用した環境教育
・市民に脱炭素に関する啓発活動を実施
・市主催のイベントでのEVに関する各種講演の実施や、EV展示、電力供給の協力

 

(3)EVを活用した防災・災害対策
・防災イベントにおいてEVを活用した啓発活動の実施
・発災時に市役所及び販売会社が保有するEVを避難所等の非常用電源として活用

 

(4)EVを活用した地域新興
・エコなスポーツ/観光イベント開催による環境負荷低減

 

(5)その他、協議し必要と定める事項

 

脱炭素化、強靱化イメージ図

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。