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2024年11月27日【事業資源】

ホンダのマリン事業が60周年

坂上 賢治

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本田技研工業(ホンダ)は11月27日、初の船外機を発売してから今年で60周年を迎えた。そんな同社のマリン事業は、「水上を走るもの、水を汚すべからず」という信念のもと、1964年当時、軽量・廉価な2ストロークエンジンが主流の時代に環境にやさしい4ストロークエンジンでマリン市場に参入したという。

 

同社によると初の自社製船外機GB30を発売して以降、4ストローク汎用エンジンを独自に進化させてきた。1992年には、その当時最も厳しいとされた欧州の排出ガス規制〝ボーデン湖規制〟に適合したBF8Bを発売。1998年にはPGM-FIを導入するなど、水を汚さない船外機づくりを続けてきたと述べている。

 

 

また2024年2月には、自社最大出力の350馬力V型8気筒エンジンの船外機BF350を発売。新設計のクランクシャフトを採用することで高い静粛性・低振動を実現したと説明している。今後はBF350の技術を水平展開し、2030年までに順次、新モデルの投入を予定していく構え。

 

その他、船艇の前後左右にカメラを設置し操船者の手元ディスプレーに表示することで、操船時の死角を減らすマルチビューカメラシステムを開発・搭載。ボートユーザーが操船時に最もストレスを感じる離着桟時の操船を支援する着桟支援システム。トレーラーに積み込む際、船艇のカメラでトレーラーを認識。風や潮の流れを考慮し、船艇の進入角度を調整しながら、まっすぐトレーラーに載るよう軌道を補正する機能も用意している。

 

併せて工場の環境負荷低減では細江船外機工場(静岡県浜松市)で、太陽光発電システムを導入。再生可能エネルギーの活用を開始。今後は、再生可能エネルギーの更なる活用を促進・拡大するために、リチウムイオン蓄電池などの導入も推進していくと説明した。

 

 

最後に本田技研工業株式会社 二輪・パワープロダクツ事業本部 パワープロダクツ事業統括部 統括部長の鶴薗 圭介(つるぞの けいすけ)氏は、「Hondaの船外機はプロフェッショナルユースからレジャーユースまで幅広いお客様に選ばれ、今年で60周年を迎えました。1964年の船外機市場への参入から60年間、『水上を走るもの、水を汚すべからず』の考えに基づき、独自のエンジン技術を活かした高い耐久性や環境性能を持った船外機を提供してきました。今年発売したフラッグシップモデルBF350にとどまらず、今後も継続的に新機種を投入し、水上での自由な移動の喜びを拡げてまいります」と述べた。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。