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2023年4月26日【企業・経営】

ホンダ、2023ビジネスアップデートを公表

松下次男

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20年代後半にEV専用工場開設を視野に、全く新しい製造方法導入を検討

 

ホンダは4月26日、北米、日本でもバッテリーEV(電気自動車)の投入を加速させるなどとした「2023 ビジネスアップデート」を公表した。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

三部敏宏社長が記者会見を開き表明したもので、懸案の半導体調達では台湾積体電路製造(TSMC)と協業し、中長期的視点で安定調達を目指す方針を明らかにした。

 

四輪EVについては、北米でGM(ゼネラルモーターズ)との共同開発モデルである「プロローグ」(ホンダブランド)、「ZDX」「アキュラブランド」を2024年に発売するのに続き、2024年に独自のプラットフォームを採用した中大型EVを投入すると発表。さらに2027年以降にGMと量販価格帯のEVを共同開発し、発売する。

 

中国では出展の3車種の他、2027年までに10機種のEV投入へ

 

日本では、すでに発表済みのN-VANベースの軽商用EVを2024年前半に発売するのに加え、2025年にN-ONEベースのEV、2026年にSUVタイプを含む小型EV2機種を投入すると表明した。

 

中国では、「e:NS2」「e:NP2」を2024年初頭に発売するのに続き、「e:N SUV 序」をベースとした量販車種を24年中に投入。これら3車種を含め、2027年までに10機種のEVを投入する方針だ。

 

EVの重要部品であるバッテリーでは、液体リチウムイオン電池の進化に加えて、半固体電池・全固体電池の次世代電池の開発を進める方針。

 

米オハイオ州内の3つの既存工場を北米のEV生産の拠点として活用

 

半固体電池(リチウム金属二次電池)では、EV用バッテリー研究開発会社の米SESへ出資し、共同開発を進める。全固体電池は独自開発を進めており、2024年にはパイロットプラントを立ち上げる。

 

EVの生産体制では、本格的な生産に向けて米国オハイオ州内の3つの既存工場を北米におけるEV生産のハブ拠点として活用する方針。

 

さらに2020年代後半に発売予定のEVをターゲットにEV専用工場の設置も目指す。自動化・知能化を追求した生産ラインを構築するもので、従来とは「発想、コンセプトが全く異なる工場、EV」と述べ、究極的に生産効率化した工場という。

EV専用工場は日本で開発したあと、「それぞれ投入するEVに合わせて展開する」計画で、将来的にグローバルへ広げる。

 

四輪で独自OSを開発、二輪車では交換式と充電式バッテリー車を検討

 

電動化の進展に不可欠なソフトウェア領域についても強化すると表明。ホンダ独自のビークルOSを開発し、これを基盤に車載ソフトウェアを進化させる考えで、2025年に北米に投入する中大型EVから採用する方針だ。

 

二輪車では、交換式バッテリーを搭載した「EM1 e:(イーエムワン イー)」を日本、欧州、インドネシアで2023年中に発売すると表明した。また、充電式バッテリーを搭載した電動二輪車の検討も進める考えを示した。

 

ホンダのビジネスアップデートは企業変革の進捗や電動化などの今後の取り組みを示したもので、記者会見には三部社長と青山真二副社長が出席した。

 

四輪事業の収益体質改善では、着実に進展していると表明し、2018年度と比較して固定費が2022年度10%以上削減。損益分岐点も2018年の約90%から2022年度は約80%へと改善したと述べた。

 

これに加え、販売台数を回復させることにより、2025年度売上高営業利益率7%達成を目指すとした。

 

基礎研究に年1000億円、スタートアップ投資に年100億円の出資枠を用意

 

 

また、自動車業界全体がここ1~2年悩まされた半導体不足問題では、代替品調達などの短期的な施策に加えて、中長期的視点で半導体メーカーとの協力関係構築を目指す考えを打ち出す。

 

その一環としてTSMCと戦略的協業することで合意したことを公表。TSMCとは部品メーカーを通じての取り引きはあったものの、直接の接点はなかったとし、今後、共同開発も視野に入れながら安定調達に生かしたいとした。

カーボンニュートラル技術を中心とした基礎研究領域に年間1000億円レベルの研究予算を安定的に確保していくほか、スタートアップとのオープンイノベーションを積極的に展開する狙いで年間100億円レベルの出資枠を用意するとの方針も示した。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。