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2025年1月30日【企業・経営】

日立アステモ、2025/4/1付の組織改正

NEXT MOBILITY編集部

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日立Astemo (アステモ)は1月30日、2025年4月1日付の組織改正を、以下の通り発表した。

 

同社ではこれまで、モビリティ業界に於ける急速な変革への対応に向け、様々な組織改正や業務プロセスなどを見直し、最適な事業運営体制の構築を進めてきたが、今回の組織改正では、電動化やSDV(*1)時代に於けるリーディングカンパニーとしての最適な事業運営ができるよう、各部門の役割や権限をさらに見直す。

 

*1)SDV:Software Defined Vehicle.

 

<組織変更の具体的内容>

 

事業部、地域運営本部、ファンクショナルディビジョンごとに以下の組織改正を実施する。

 

1.事業部
(1)SDV プラットフォーム統括本部は、ソリューションとハードウェアを掛け合わせることを強力に推進する体制構築を目指し、モビリティソリューションビジネスユニットより改称したSDVソリューションビジネスユニット管掌下の組織として統合する。
(2)シャシー・ICE(*2)事業部は、基盤事業を推進する役割や機能の明確化に向け、組織名称を車両ビジネス事業部へ変更する。
(3)モーターサイクル事業部は、顧客ニーズへの対応をさらに強化するため、技術的に親和性の高い製品を扱うサスペンションビジネスユニットとブレーキビジネスユニットを統合し、シャシービジネスユニットを新たに設置する。

 

2.地域運営本部
(1)オペレーションズ[基盤&リージョン]は、組織体制の合理化や地域運営本部への生産活動に関わる権限移譲の観点から廃止し、各地域運営本部は社長&CEO(*3)直轄とする。

 

3.ファンクショナルディビジョン
(1)品質統括本部は、設計・開発・品質管理を同時進行で行うコンカレントエンジニアリング実現のため、CTO*4 が技術統括本部と共に管掌する体制とする。
(2)トランスフォーメーションオフィスは、機能的に高い関連性のある経営戦略統括本部へ移管する。
(3)オペレーションズ[グローバルサプライチェーンマネジメント]は、組織体制の合理化や機能強化に向け廃止。その配下のモノづくり統括本部、調達統括本部については、基盤機能の一層の強化を図るため、社長&CEO直轄とする。
(4)情報システム統括本部は、さらなるIT基盤の整備やセキュリティ強化に向け社長&CEO直轄とする。

 

*2)ICE: Internal Combustion Engine(内燃機関).

*3)CEO: Chief Executive Officer.
*4)CTO: Chief Technology Officer.

 

日立アステモは、今回の組織改正を通じて、モビリティ業界に於ける急速な変革に、より迅速に対応できる事業運営体制をさらに強固にすると共に、モビリティの電動化やSDV時代に於けるリーディングカンパニーを目指して、事業強化を図ると共に持続的な企業価値向上への取り組みをさらに加速していくとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。