NEXT MOBILITY

MENU

2024年7月30日【事業資源】

日置電機、横浜・大阪にテクニカルセンターを新設

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

HIOKI(日置電機)は7月30日、2024年8月より順次、革新的計測ソリューションの具現化のため横浜と大阪の各販売拠点内にテクニカルセンターを新設する。

 

同社は、成長戦略として、「HIOKIの不可欠性を付加した商品開発」と「マーケット軸での商品開発」に取り組んでおり、今後、協創施設としてのテクニカルセンターを起点に協業各社様と共に、新たな課題の発見と解決を進めて独自性ある商品開発を実現させたい意向だ。

 

施設新設の具体的な目標と個々の内容は以下の通り

 

1.目的
東日本、西日本を其れ其れカバーする2拠点に協創の場を設けることにより、今まで以上に顧客企業や協業各社と迅速かつ質の高い課題解決を目指す。

 

 

2.施設概要
横浜テクニカルセンター
開所日 :2024年8月23日(金)
所在地 :神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目2番3号 EPIC TOWER SHIN YOKOHAMA 1階     日置電機(株)東日本SSH内
最寄り駅:新横浜駅 JR横浜線 横浜アリーナ方面出口 徒歩7分
     新幹線 横浜アリーナ方面出口 徒歩7分
対象 :オートモーティブ、電子デバイス、水電解/燃料電池に関する計測課題
導入設備:モーターベンチ、パワーアナライザー、部分放電試験装置、プローバ、他

 

大阪テクニカルセンター
開所日 :2024年9月2日(月)
所在地 :大阪府大阪市淀川区宮原4丁目5番41号 新大阪第2NKビル 7階
日置電機(株)西日本SSH内
最寄り駅:新大阪駅 大阪メトロ御堂筋線 4番出口 徒歩7分
     新幹線 北口 徒歩9分
対象 :二次電池、水電解/燃料電池、その他電気化学デバイスに関する計測課題
導入設備:バッテリーセル/モジュール評価装置、各種材料/部材評価装置、
     車載バッテリーモジュール、各種治具、他

 

 

3.施設イメージ

横浜テクニカルセンター

大阪テクニカルセンター

モーターベンチ計測環境

LiB多チャンネル計測環境

 

LiBモジュール計測環境

マニュアルプローバー

 

 

4.個別の施設詳細や、来場予約等は右記URLに詳細あり
施設紹介:HIOKI テクニカルセンター “課題の発見と解決を協創する空間”

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。