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2023年6月14日【事業資源】

日野・三菱2社のサプライチェーンは延べ1万社 TDB調べ

坂上 賢治

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東京帝国バンク(TDB)は6月14日、日野・三菱、統合2社のサプライチェーンの事業規模や売上高など、統合によってサプライチェーン企業の動向にどう影響するかを調査・発表した。

 

 

そこで帝国データバンクでは、保有する「商流圏~売上高依存度推計データ(※)」をもとに、日野自動車および三菱ふそうTBの各社に対し、部品などのモノ・サービスを提供する周辺産業(商流圏)の特徴や取引規模を2022年時点のデータを基準に推計。それによると6月13日時点で、日野・三菱、統合2社のサプライチェーンは延べ1万社。派生する売上高は1兆4,260億円。

 

 

まず日野自動車については、同社向け取引が売上の1%以上を占める「サプライチェーン企業」は、国内に5,525社。サプライチェーン企業にもたらす売上高(頂点企業である日野自動車に由来する売上依存額)合計は推計9,849億円になることが分かった。

 

 

これを階層別に見ると、一次取引先(Tier1)企業は682社あり、自社売上高への依存度の平均は12.4%、もたらす売上高は7,291億円と全体の74.0%を占める。一方で、社数が最も多いのは二次取引先(Tier2)で3,485社。平均依存度は4.3%と下がり、もたらす売上高は2,404億円とTier1の3分の1程度となっている。なお、三菱ふそうTBのサプライチェーンにも属する企業は1,251社となっていてる。

 

 

サプライチェーン企業の属性を分析すると、地域別では「関東」(2,273社、構成比43.9%)が最も多く、次いで「中部」(1,426社)、「近畿」(578社)となっている。売上規模別では、「1億~5億円未満」(1,965社、構成比38.3%)が最も多かった。

 

 

一方、三菱ふそうトラック・バス向け取引に関しては、自社売上の1%以上を占める「サプライチェーン企業」が国内に4,249社。サプライチェーン企業にもたらす売上高合計は推計4,411億円になることが分かった。

 

 

階層別に見ると、一次取引先(Tier1)企業は1,438社あり、自社売上高への依存度の平均は12.5%、もたらす売上高は3,514億円と全体の79.7%を占める。二次取引先(Tier2)は2,278社あり、平均依存度は4.2%で、もたらす売上高は842億円。日野自動車と比べTier1の社数が多くなっている。

 

 

サプライチェーン企業の属性を分析すると、地域別では「関東」(1,771社、構成比44.3%)が最も多く、次いで「中部」(617社)、「近畿」(413社)となっている。日野自動車と比べると、「北海道」「中国」「九州」といった地方圏にサプライチェーン企業が多い。

 

売上規模別では、日野自動車と同様に「1億~5億円未満」(1,735社、構成比44.2%)が最も多かった。

 

 

次いでサプライチェーン企業の業況・収益性では、直近の事業環境が確認できる3,396社を対象に分析。業況(売上)では、「大幅増加」傾向の企業の割合が日野自動車(構成比0.9%)、三菱ふそうTB(同0.4%)ともに1%を割り込み、国内全企業(同2.2%)と比べて低い。

 

 

また「減少」傾向の企業は、日野自動車のサプライチェーン企業で構成比7.1%となり、三菱ふそうTBや国内全企業と比較してもやや高い。

 

収益性(利益)では、両社ともに国内全企業と概ね傾向が同じだが、「悪いが改善可能」の割合が17.8%と若干高い。エンジン認証問題のあった日野自動車のサプライチェーン企業は業況、収益性ともに若干苦戦を強いられていることが分かる。

 

 

加えてサプライチェーン企業の後継者決定状況では、同じく3,396社を対象に分析。日野自動車、三菱ふそうTBともに後継者「あり」が「不在」を上回っており、国内全企業の後継者決定率42.8%を総じて10ポイント近く上回っている。それでも、約半数は後継者が決まっておらず、事業継続には一定の憂慮もあるとしている。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。