NEXT MOBILITY

MENU

2024年10月18日【事業資源】

阪急阪神エクスプレス、米国LA拠点を拡張・強化

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

倉庫外観

 

阪急阪神エクスプレスの米国法人HANKYU HANSHIN EXPRESS (USA) INC.(本社:シカゴ)は、10月1日より米国西部の主要倉庫であるロサンゼルス支店併設の倉庫と同じ棟内で隣接するスペースを新たに賃借し倉庫面積を倍増した。

 

今回の増床により一棟借りとなると共に、米国法人で最大規模の倉庫となった。同倉庫の立地するカーソン市はロサンゼルス国際空港から車で約25分、米国西岸最大のロングビーチ港から車で約20分に位置、多くの物流会社や輸入者が米国西部の物流・サプライチェーンのハブ拠点として倉庫を構えている。

 

倉庫需要の旺盛なロサンゼルス地域で、同支店では2004年の移転以来、内陸都市発着のクロスドックのCFSとしての業務の他、保税倉庫を活用した輸入一時保管、入庫から検品、ラック管理、ピッキング、再梱包、ラベル貼付、出庫・配送、在庫管理までの付帯業務を含めた3PL業務を中心としてロジスティクス事業の拡大に注力してきた。

 

倉庫内観

 

結果、昨今では副支店長を兼任している米国人現場リーダーの真摯な取組の下、更なる倉庫作業の効率化や品質向上を図り、現在は新規引合いの多くが利用顧客からの紹介となっているほど作業品質の高さで好評を得ているという。

 

その一方で新しい引合いを受けられないほど手狭な状 態が続いてしまい、ロジ専用の第二倉庫開設が急務となっていたところ、隣接スペースに空きが出たことから望外の倉庫一棟借りとなった。新スペースは現倉庫との壁の取り払い工事も終え、5段のパレットラック(1,400パレット保管可能)の設置も完了しており、間もなく新ロジ専用エリアとして本格稼働となる。

 

同社では、「グローバルに展開する高品質な国際輸送サービスとともに、お客様に最適なロジスティクスをプロデュースしています。今後も国内外における倉庫の施設や機能を拡充し、さらなるロジスティクス事業の拡大を目指してまいります」と話している。

 

拠点地図

 

<ロサンゼルス支店・倉庫概要>
名称:HANKYU HANSHIN EXPRESS (USA) INC.
Los Angeles Branch & Warehouse
住所:1561 Beachey Place, Carson, CA 90746 U.S.A.
増床日:2024年10月1日
倉庫面積:約9,996平方メートル(うち事務所 約1,357平方メートル)
倉庫設備:非常用発電機、24時間CCTVセキュリティ
業務内容:
輸出入貨物保管・管理、梱包、集荷配送、在庫管理、流通加工、検品
株式会社阪急阪神エクスプレス:https://www.hh-express.com/jp/

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。