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2025年2月28日【事業資源】

EVMJ、第三者割当増資により資金調達を実施

坂上 賢治

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EVモーターズ・ジャパン(EVMJ)は2月28日、スパークス・アセット・マネジメントをファンド運営者とした未来創生3号ファンドにより資金調達(第三者割当増資)を実施した。全ラウンドでの合計の資金調達額は総額約80.1億円となる。同社では、シリーズDラウンドでの資金調達は引き続き継続しており、順次公開していくと述べている。

 

資金調達の目的は、これまでの調達と同様に、顧客より受注を得た車両の仕入資金や、現在、2025年度に生産開始を目指している商用EV最終組み立て工場の建設資金(三期工事)、EV市場のニーズに的確に応えるための試作車両・デモ車開発の研究費、組織体制の強化等に充当する予定という。

 

今回の出資者コメントは以下の通り

 

 

スパークス・アセット・マネジメント株式会社 次世代成長投資本部・Vice President・伊藤 光大氏
運輸部門の脱炭素化が喫緊の課題となる中、EVモーターズ・ジャパン様が推進する商用車のEV化に大きな可能性を感じております。日本バス協会が掲げる2030年までの1万台導入という意欲的な目標の達成に向けて、当社のプレゼンスも高まっていくものと期待しております。災害時の非常用電源活用や自動運転技術によるドライバー不足への取り組みなど、社会課題解決の牽引役を担う当社の益々の企業価値向上に、弊ファンドとしても全力でサポートさせていただく所存です。

 

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なお未来創生3号ファンドについては、まず未来創生(1号)ファンドに於いて、スパークスを運営者としトヨタ自動車、三井住友銀行を加えた3社による総額約135億円の出資により2015年11月より運用を開始。

 

最終的には、上記3社を加えた計20社からの出資を受けた。「知能化技術」「ロボティクス」「水素社会実現に資する技術」を中核技術と位置づけ、それらの分野の革新技術を持つ企業、またはプロジェクトを対象に米国、英国、イスラエル、シンガポール、日本の約50社に投資した。

 

2018年下半期には、既存投資領域3分野に加え、新たに「電動化」、「新素材」を投資対象とし た未来創生2号ファンドの運用を開始した。

 

そして、2021年10月から未来創生 2 号ファンドの5分野に加えて、放射冷却素材「SPACECOOL」「カーボンニュートラル」を投資対象とし、スパークスの子会社であるスパークス・アセット・マネジメント株式会社 をファンド 運営者とした未来創生3号ファンドの運用を開始した。2025年11月末時点の運用資産残高は、1号、2号および3号をあわせて、1,053億円となった。

 

 

未来創生ファンドの投資実績:https://mirai.sparx.co.jp/investment/

 

運用企業:スパークス・アセット・マネジメント株式会社
所在地:東京都港区港南1-2-70 品川シーズンテラス 6階(総合受付 5階)
代表取締役社長:阿部 修平
資本金:2,500,000,000円
HP:https://www.sparx.co.jp/

 

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投資獲得企業
会社名:株式会社EVモーターズ・ジャパン
本社所在地 :福岡県北九州市若松区白山1-18-7
代表取締役社長:佐藤 裕之(さとう ゆうじ)
設立 :2019年4月
資本金等:8,025,200,000円 (2025年2月28日現在)
事業内容:

・電気自動車及び充電ステーションの販売・メンテナンス
      [取扱車両] バス・トラック・トライク・特殊車両等
     ・自動運転バス(レベル4)の開発
     ・電気自動車のリース、レンタル、ESCO事業
     ・蓄電池・PVを活用した再生可能エネルギー事業
電話番号 :093-752-2477
問い合わせフォーム:https://forms.gle/B9sPDcm4DMV1W8F56
企業HP:https://evm-j.com

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。