NEXT MOBILITY

MENU

2025年3月12日【企業・経営】

イヴ・オートノミー、事業基盤の拡大のため資金調達を実行

坂上 賢治

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

eve autonomy(イヴ・オートノミー)は3月12日、「屋外搬送、今日から自動化」をテーマに、工場や物流施設を中心に自動運連レベル4の無人搬送ソリューション「eve auto®」を提供および運用してきたが、更なる事業拡大を目的にシリーズBのエクステンションラウンドとして10億円の資金調達を実施した。

 

同社のeve auto®は、高い信頼性により全国で活用されているEVカートと一般公道で活用される最先端の自動運転技術を活用し、雨天や夜間でも工場等の敷地内屋外環境で自動運転レベル4での無人搬送運用を実現しているため、24時間稼働が求められる施設での運用も可能な製品であり、現在、全国約40拠点・70台以上が稼働している。

 

そんなeve autonomyも2020年2月27日の創業より5年目を迎えた。同社が提供する無人搬送サービス「eve auto®」も2022年11月の正式サービス開始より3年目となり、社会課題解決へのソリューションプロバイダーとして事業の拡大を推し進めている。そこで資金調達にあたっては、これまでと同様にヤマハ発動機および、共同出資企業のティアフォー(TIER IV)による追加出資によりエクステンションラウンドを行った。

 

なおヤマハ発動機は、長年にわたり蓄積してきたモビリティ技術と製造ノウハウを活かし、同社の事業成長を支援。またティアフォーは、オープンソースの自動運転ソフトウェア「Autoware(AutowareはThe Autoware Foundationの登録商標)」を基盤とした技術開発を進めており同社のソリューションでも中核となる自動運転技術を提供している。

 

今回のシリーズBのエクステンションラウンドについてヤマハ発動機の青田元 経営戦略本部長(CSO) は、「eve autoを日本全国の工場や物流施設などでお使い頂くケースが増えたことで、eve autonomyの事業が軌道に乗りはじめました。

 

ここからeve autonomyのサービスが社会を支えるインフラとして発展していくために、一層の機能拡充を図る必要があると3社で合意しました。eve autonomyには、工場内での無人搬送サービスの拡大に加えて、新たな価値提供機会の探求とそこに合致した商品サービスの開発による更なる事業の発展を期待しています」と述べた。

 

またティアフォーの加藤真平 代表取締役CEOは、「当社は、自動運転ソフトウェアプラットフォームPilot.Autoや、クラウドを基盤とした開発運用プラットフォームWeb.Autoの商用化の一環としてeve autonomyの事業を推進してきました。

 

eve autonomyは、既に日本全国40カ所以上の顧客拠点でeve autoの展開・運用を行っており、自動運転レベル4の技術を活用した本格的な商用化の先行事例の一つです。更にeve autoは自動運転の実用化を先導する取り組みであり、今後の発展において重要な役割を果たすと考えています。当社としても、この運用実績を活かし、顧客のニーズを積極的に取り入れながら、自動運転の社会実装を推進していきます」と語った。

 

eve autonomyでは、両社からの継続的な支援により高い技術力を保持しながら、技術開発のさらなる加速・事業基盤の強化はもちろんのこと、工場や物流施設といったこれまでの顧客基盤に加え、新たな市場の開拓に注力しサービス提供範囲の拡大を図ることで、より多くの企業の自動化・効率化ニーズに応え、社会課題の解決に貢献する持続可能な屋外無人搬送ソリューションを展開していくと話している。

 

eve auto製品・サービスページ:https://eveautonomy.com/service

導入事例紹介ページ:https://eveautonomy.com/casestudy

CLOSE

坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。