ダイハツ工業は4月3日、1997年から聴覚障がい者のサポートを続けているプラスヴォイスの協力のもと、自社の〝お客様コールセンター〟に於いて「ダイハツ手話通訳サービス」を開始した。
これまでダイハツのお客様コールセンターでは、聴覚障がいや、発話に困難がある顧客の問い合わせに関して、WEBフォームやチャットでのみ受け付けていたが、電話でのリアルタイムのコミュニケーションを目指し、同サービスの提供を開始した。
当該のサービス内容は、顧客からの問い合わせ内容を業務委託先となったプラスヴォイスの通訳者が手話や筆談で受け付け、ダイハツのコールセンターに電話を繋げた後、リアルタイム通訳を行う。
対応窓口に係る詳細は以下の通り
– 対応窓口
ダイハツお客様コールセンター
– 受付時間
午前9時~午後5時
– 利用料
無料 ※通信費は顧客負担となる
– 手話通訳委託会社
プラスヴォイス(本社 : 宮城県仙台市 代表取締役社長 三浦宏之)