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2023年4月28日【企業・経営】

ダイハツ、海外市場向け4車種の側面衝突試験認証の申請不正

松下次男

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ダイハツ工業・ロゴ

 

ダイハツ工業は4月28日、海外市場向け4車種に側面衝突試験の認証申請で不正行為があったと発表した。これを受けてダイハツの奥平総一郎社長、トヨタ自動車の豊田章男会長らが相次いで記者会見し、再発防止に向けてガバナンスやコンプライアンスの強化に取り組む考えを表明した。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

対象車種はタイ、マレーシアなどで生産し、主にトヨタブランドで新興国向けに販売、輸出

 

トヨタの会見には佐藤恒治社長も同席。豊田会長は今回の事案について「クルマにとって最も大切な安全性に関わる問題であり、絶対にあってはならない行為だ」との認識を示したうえで、日野自動車や豊田自動織機でも不正行為が発覚していたことからトヨタグループ全体についても事業活動を再点検する意向を示した。

 

今回、不正行為があった4車種は「トヨタ ヤリスエイティブ」「プロドゥア アジア」「トヨタ アギヤ」、それに開発中の1車種。それぞれタイ、マレーシアが生産国で、アギヤは6月からインドネシアで生産開始する予定だった。

 

対象となる車種は主にトヨタとダイハツが共同開発し、トヨタブランドで新興国向けに販売する小型車など。トヨタの海外工場でも生産する。今年3月末時点で8万8123台が発売済みだ。

 

不正行為は車両の側面衝突試験の際に、認証する車両の前面ドア内張り部品が壊れやすいよう不正な加工を行ったもの。この行為は、法規に定められた側面衝突試験の手順・方法に違反する。

 

奥平社長は不正行為について今年4月の「内部通報で発覚した」と述べるとともに、独立した第三者委員会を立ち上げて事案を再調査し、再発防止に取り組む考えを示した。

 

不正加工は試験車両のみで、出荷済み車両は社内の再試験で基準を満たす

 

また、不正行為は試験車両に加工したものだが、市販(予定を含む)車両の正規品については社内で再試験結果、側面衝突試験で定められた基準を満たしていることを確認したという。

 

加えて、4車種以外にもすべての車両について社内調査を行ったとしたうえで、発覚したのは該当車両のみで、国内向け車両は現状、不正行為は見当たらなかったとした。

 

市販車の正規品は基準を満たしながらあえて加工した理由については「一回で試験をパスしたい」というプレッシャーや「より良い値を出したい」などが考えられるとの見方を示した。

 

正確には「第3者委員会の調査を待ちたい」とした。同個所の側面衝突試験の目的はドアを破損した際に、内張部品の破損部分が乗員に被害を及ぼさないかを試験するものだ。

 

不正行為が発覚した当該車両は検査の必要がない一部の国を除き出荷停止にしており、審査機関・認証当局の立会いのもと再試験を実施し、側面衝突性能が法規に適合しだい出荷を再開する予定。

 

一部の国を除き、該当車両は出荷を停止し、審査機関の承認が得られれば出荷を再開

 

トヨタは新興国向け小型車の開発に向けて、同分野が得意なダイハツと共同開発する目的で2017年に新興国小型車カンパニーを発足させた。

 

これを受けて、今回の車種は実務ベースの開発をダイハツが担い、トヨタの海外工場で生産し、トヨタブランドで途上国へ販売する車両の一部。それにダイハツのマレーシアの合弁会社プロドゥア向け、インドネシアの合弁会社の生産(予定)分が加わる。

このため、不正行為が発覚した車両にはトヨタとの共同開発車が含まれているが、当該箇所はダイハツが担当し、側面衝突試験もダイハツの日本国内のテクニカルセンターで実施したという。

 

ただし、正規部品の社内再試験にはトヨタの担当者も立ち合い側面衝突の基準を満たしていることを確認したと話す。

 

奥平社長はこうした不正行為が発覚した事実を重く受け止め、第3者委員会で真因を徹底的に究明し、再発防止策に乗り出すと強調した。

 

ダイハツの奥平社長に続き、トヨタの豊田会長、佐藤社長も記者会見し、グループのガバナンスやコンプライアンスを洗い直すと発信

 

その一つとして、側面衝突試験の部署が開発部隊と同一組織内にあるのも問題だとして再考する考えを示す。大半の試験部門は開発部門と分かれており、それらの試験では不正行為は見つかっていない。

 

トヨタもこうした事案を受け、ダイハツに続いてオンラインで記者会見を開き、徹底的に真因を究明し再発防止に取り組んでいくと強調した。

 

この中で、豊田会長はトヨタ自身も2009年に発生した大規模リコール問題に際し、再発防止策を徹底させるとともに、世界中にユーザーに向けて「逃げない、隠さない、噓をつかないということを約束した」と述べ、品質、安全問題に注意深く取り組んできたことを掲げた。

 

それにもかかわらずグループ各社でこのような問題が発生したことを重く受け止め、グループ全体でも改めて事業活動を再点検し、適正に運営できるよう取り組む考えを示した。

 

具体的には、佐藤社長がオペレーション関連を、豊田会長がガバナンス、コンプライアンスに関する部分を担当し、実行する方針だ。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。