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2024年10月31日【事業資源】

CRE、物流施設「ロジスクエア草加 Ⅱ 」を竣工

坂上 賢治

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ロジスクエア草加Ⅱ 施設全景

 

シーアールイーは10月31日、埼玉県草加市に特別目的会社を通じて開発を進めていた物流施設「ロジスクエア草加Ⅱ」が竣工したことを発表した。

 

同社によると「ロジスクエア草加Ⅱ」は、都心部に隣接したロケーションと東京外環自動車道を経由した各主要高速道路への良好なアクセスにより、関東エリア全域をカバーする物流ネットワークの構築が可能としており、高い需要が集まる埼玉県内屈指の物流の要衝であるという。

 

具体的には、首都高速三郷線「八潮南」インターチェンジより約3.6km、東京外環自動車道「三郷西」インターチェンジより約3.4km、同「草加」インターチェンジより約3.9kmの工業地域に位置し、周辺環境としては工業系施設(倉庫・工場等)が多く集積している。また草加市の人口は約25.1万人(令和6年4月時点/草加市ホームページから抽出)で、雇用確保の観点に置いても優位性があり、物流業務に適した立地条件を備えている。

ロジスクエア草加Ⅱ 地図

 

そんな「ロジスクエア草加Ⅱ」は、4階建ての延べ面積16,100.40㎡(4,870.37坪)の物流施設で、施設のマスタープランとしてトラックバースを西側・南側の2面に配置。

 

西側には大型トラック11台(うち4tトラック用2台)、南側には大型トラック5台、計16台が同時接車可能な高床式トラックバースを設けた。6台分のトラック待機スペースと合わせて、多種多様な入出庫オペレーションが可能な汎用性のある施設とした。

 

ロジスクエア草加Ⅱ 外観(西側)

 

倉庫部分の基本スペックは、外壁には金属断熱サンドイッチパネル、床荷重は1.5t/㎡(各階2.5tフォークリフト対応可)、有効高さは各階5.5m以上を確保し、昇降設備については、荷物用エレベーター(積載荷重 3.5t、45m/min)2基、垂直搬送機2基、ドックレベラー2基を実装。

 

更に将来的なオペレーションの対応として、庫内空調設備設置の際の配管ルートや室外機置場・キュービクル増設スペース等の確保、事務所スペースの増床を想定した法的な対応等、入居テナントの将来ニーズにも一定の対応ができる仕様とし、様々な物流ニーズに対応し得る機能性・汎用性を兼ね備えた当社の基本スペックを満足しうる施設とした。

 

ロジスクエア草加Ⅱ 庫内

ロジスクエア草加Ⅱ トラックバース

 

環境対策としては、全館LED照明、人感センサー、節水型衛生器具を採用し、環境や省エネルギーに配慮した施設とし、BELS評価(シックススター)、ZEB Readyの認証を取得。

 

またエンバイオC・エナジー(エンバイオ・ホールディングスの100%子会社)から屋根全面に太陽光発電システムを導入する予定。これらは入居テナントのBCP(事業継続計画)策定の一助になるとしている。

 

シーアールイーでは、「ロジスクエア草加Ⅱは、緑地帯に小道やベンチなどのファニチャーを設置して、従業員が休憩スペースとして活用できる一角として露路ガーデンを設けております。非常時には、防災トイレとして活用できるスツールも設置し、入居テナントのBCP対策の一助になるものとなっております」と話している。

 

ロジスクエア草加Ⅱ 露路ガーデン

ロジスクエア草加Ⅱ エントランス

 

ロジスクエア草加Ⅱの概要は以下の通り

 

施設名称:ロジスクエア草加Ⅱ
所在地:埼玉県草加市松江
敷地面積:7,772.22㎡(2,351.09坪)
用途地域:工業地域
主要用途:倉庫(倉庫業を営む倉庫)
構造規模:鉄骨造 地上4階建て
延ベ面積:16,100.40㎡(4,870.37坪)
着工:2023年10月1日
竣工:2024年10月31日
設計施工:鈴与建設株式会社

           

 

会社名:株式会社シーアールイー
所在地:東京都港区虎ノ門2-10-1 虎ノ門ツインビルディング東棟19階
代表:代表取締役会長 山下修平  代表取締役社長 亀山忠秀
設立:2009年12月22日
事業内容:物流施設の賃貸、管理、開発、仲介、及び投資助言
資本金:5,365百万円(2024年7月31日時点)
上場市場:東京証券取引所プライム市場(証券コード:3458)
コーポレートサイト:https://www.cre-jpn.com/
ロジスクエア ブランドサイト:https://www.logi-square.com/branding
CRE企業サイト:https://www.cre-jpn.com/
物流インフラプラットフォーム『ユアロジ』:https://www.yourlogi.com/
CRE開発物件ウェブサイト:https://www.logi-square.com/development/list.html/

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。