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2024年12月25日【事業資源】

COSM、自動車エンジンパイプにおける外観検査にAIを活用

坂上 賢治

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AI・IoTで製造業のDXを推進するコズム(東京都品川区)は12月25日、自動車関連製品を主に製造する三桜工業(茨城県古河市)の自動車エンジンのパイプ外観検査における傷検知のPoC(ポック/概念実証=試作開発に入る前段階の検証プロセス)を実施した。

 

PoCの結果、従来の人による目視検査に代わり、AIを活用した傷の検知精度が大幅に向上し、高精度で傷を検出することができたという。

 

外観検査にPoCを導入した理由は、自動車エンジン部品の外観検査で、従来は熟練の作業員による目視に依存していたことがある。この方法は、作業員の経験や技術に大きく左右され検査基準にばらつきが生じやすいという課題がある。また製造ラインのスピードが上がる中で、より迅速かつ高精度な検査が求められ、自動化のニーズが高まっていることも大きな要因のひとつだ。

 

三桜工業は、この課題を解決するためAI技術を活用した外観検査システムの導入を検討。これにコズムは、外観検査プロセスの標準化と精度の向上を目指しPoCを実施した。今回のPoCでは、エンジンパイプの外観検査にAIを導入。エリアスキャンカメラに対して、円柱状の物体に対して照明環境の影響を受けにくく、より精密な検査が可能なラインスキャンカメラを導入して最適な検査方法を確立した。

 

特に注力した点は、AIによる傷の検出アルゴリズムに於いて従来の「良品のみを学習させたモデル」に加え、「不良品の傷を学習させたモデル」も統合した「ハイブリッドモデル」を採用したことにある。

 

というのは旧来の検査アルゴリズムでは、特定の傷の検知に限界があったためで今回のPoCでは、AIに良品と不良品の両方を学習させることで傷のパターン認識を向上させている。このハイブリッドモデルによって、傷の大きさや位置に関わらず、広範囲の傷検知が可能となり、従来の人間による検査プロセスのばらつきをAIで補完できたという。

 

今後は、今PoCで得られた成果を基に、AIモデルの精度向上させると共に実際の製造ラインに於ける生産性を損なわないスピードで検査が行えるシステムの実現を目指す。その方法論としては、現場のニーズに即した柔軟なカスタマイズを行い、AIモデルと検査機構の最適な組み合わせを追求していくという。

 

三桜工業株式会社
本社:茨城県古河市鴻巣758
代表者:竹田玄哉
設立日:1939年03月
資本金:34億8,110万円
会社HP:https://www.sanoh.com/

 

株式会社コズム
本社:東京都品川区西五反田2-28-10 FP五反田ビル4F
代表者:代表取締役 社長 橋本優希
設立日:2022年11月
資本金:8,200万円
会社HP :https://cosmcorp.jp
問い合わせ:https://cosmcorp.jp/contact

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。