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2024年10月25日【事業資源】

シービークラウド、本店機能を沖縄に移転

坂上 賢治

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沖縄から全国へ、人材の成長とともにさらなる事業拡大へ

 

ITを活用して運送業界へ物流マッチングサービスPickGo(ピックゴー)を提供するCBcloud(シービークラウド)は10月25日、本店を沖縄県へ移転することを明らかにした。同社のマッチングサービスの内容は、配送プラットフォームに荷主が依頼を打診すると登録ドライバー(配送パートナー)が直接依頼を確認して応募できる仕組み。荷主と配送パートナーが直接繫がるため、配車作業をスピーディーに担えるのが特徴。

 

荷物の配送中は、配送パートナーの位置情報をGPSでリアルタイムに位置を確認できる。依頼は軽貨物車両や一般貨物車両(2t以上のトラック)を手配でき、常温・チルド・冷凍の3種類の温度帯にも対応する。

 

 

今回の本社移転は、代表取締役CEOの松本氏のルーツが沖縄にあることが起因している。また2020年4月に設立された沖縄拠点は、優れた人材が定着し、沖縄から全国に向けて新たな価値を届けるなど事業の成長に大きく貢献していることなどがある。

 

従って人材獲得戦略の一環として今後は、沖縄県内の人材の育成・採用や 沖縄県内企業のDX化・システム化の促進等の取り組みを通して、地元経済の成長と発展にも貢献していきたいと話している。

 

同社では、「沖縄県は、賃金や雇用の改善、人材の活用促進、IT産業の成長など、さらなる発展に向けた重要なステップを迎えています。CBcloudは沖縄県内に留まらず、全国に向けたビジネス展開を進めることで、沖縄県の人材にやりがいと成長の機会を提供しています。今後は沖縄県の人材の潜在力を最大限に引き出すための取り組みを今後も強力に進めて参ります」と話している。

 

最後にCBcloud 代表取締役CEO 松本 隆一氏は、「この度、CBcloudは本店を沖縄に移転することを決定しました。沖縄の人材はまだポテンシャルを秘めていると確信しており、私たちのビジョンである『世の中の眠る力に革新を。』を体現し、沖縄から全国に価値を提供することで、地域経済の活性化にも貢献していきます」と結んでいる。

 

 

沖縄県内の人材の育成・採用施策
 - パートの求人:時給1,550円
 - 正社員:東京と同水準の賃金テーブル
 - 採用計画:2027年までに+90名 2029年までに+200名
 - 採用サイト:https://recruit-okinawa.cb-cloud.com/

 

沖縄県内企業のDX化・システム化の促進
 - 沖縄県、沖縄ITイノベーション戦略センターや地元企業と協力し、事業展開に向けた連携を強化
 - 上記取組みを通じて、沖縄県の人材が持つ潜在的な力を引き出し、地域経済の活性化を目指す。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。