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2024年11月27日【事業資源】

ブリヂストンのソフトロボティクス事業が深化 新市場開拓へ

坂上 賢治

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ブリヂストン社内ベンチャーのブリヂストン ソフトロボティクス ベンチャーズは11月27日、ゴム人工筋肉を活用したソフトロボティクス事業の本格的な事業化に向け、新たにウェルビーイング( well-being / 伊語のbenessereが語原/ 健康的な幸せ感 )市場に参入する。

 

今回は、そうしたウェルビーイング市場参入の第一歩として11月28日から12月20日まで、京王井の頭線・小田急線下北沢駅高架下の複合施設「ミカン下北」で柔らかいロボット「Morph」を使った〝無目的室〟Morph inn Shimokitazawaを期間限定で開業する。

 

 

今回、上記の〝無目的室〟で提案されるゴム人工筋肉を搭載した柔らかいロボット「Morph」は、ブリヂストン ソフトロボティクス ベンチャーズとクリエイター集団Konelが共同で2024年4月に開発したもの。

 

ブリヂストンのゴム人工筋肉に自然界のモーションを収録・再生するテクノロジーを掛け合わせた「Morph」に体験者が自らをゆだね、ロボットに身をゆだねられる「無になる時間」を提供する。これにより普段は無意識に制御してしまう感情に向き合い、サウナや座禅、瞑想に次ぐ、目的から解放される感覚を味わうことができる新たなカルチャーの創造を目指す。

 

さて、そもそもブリヂストンは、タイヤやホースの開発・生産に係るノウハウを活用したゴム人工筋肉(ラバーアクチュエーター)を用いて、ゴムの力を活かした柔らかいロボットで「ヒトとロボットの協働する柔らかな未来の実現」を目指している。

 

例えば、これまでゴム人工筋肉を指に適用したソフトロボットハンド「TETOTE」を開発し、物流倉庫や自動車部品工場に試験導入を試みたり、ファクトリーオートメーション現場などBtoB分野での事業化を推進してきた。

 

対して今回は一転して「ヒトとロボットの協働する柔らかな未来の実現」を掲げ、人がロボットのように働くのではなく、人が〝あるがまま〟でいることを受け入れてくれる柔らかいロボットを提案する。それは忙しい暮らしの合間に「人間性を回復」する体験を提供し、人々それぞれのウェルビーイングの実現を目指すものとなる。

 

〝無目的室〟Morph inn Shimokitazawaの概要は以下の通り

 

会期:2024年11月28日(木)〜12月20日(金)
場所:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目6−4 ミカン下北 E街区2F E202「砂箱」
営業時間:11:00〜21:00(最終入店20:30)
休日:火・水
基本料金:初回1,500円(税込)~
共創パートナー:VIE株式会社、第一三共ヘルスケア株式会社、ZAKONE(NTT東日本グループ・エステー株式会社)、FAIRGROUND Bar&Wine shop、ミカン下北(京王電鉄株式会社・株式会社京王SCクリエイション・株式会社ヒトカラメディア)、Art Collective Ochill、日本草木研究所
※体験は当該URLから申込む
※プランの中には利用時期が限定されるものもある

 

※ ゴム人工筋肉(ラバーアクチュエーター)の詳細についてhttps://www.bridgestone.co.jp/technology_innovation/rubber_actuator/

 

※ やわらかいロボット「umaru」の詳細についてhttps://www.bridgestone.co.jp/products/softrobotics/video/2024/01/5384.html

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。