ブリヂストンは6月28日、自社の中長期的な企業価値向上に向けた取り組みを、ステークホルダーに対して包括的に伝えるべく、「Bridgestone 3.0 Journey Report(統合報告2024)」発行・公開した。
統合報告2024の主な内容は以下の通り
- Global CEOコミットメント
- 中期事業計画(2021-2023)- 21MBP総括
- 中期事業計画(2024-2026)- 24MBP
- 24MBP ビジネス具体化シナリオ
- 持続的なサステナビリティ価値創造の基盤構築
- 財務戦略
- 信頼の醸成/ガバナンス
- 財務/非財務・未財務データ
- 「Bridgestone 3.0 Journey Report(統合報告2024)」(日本語)
https://www.bridgestone.co.jp/ir/library/integrated_report/ - 「Bridgestone 3.0 Journey 2024 Integrated Report」(英語)
https://www.bridgestone.com/ir/library/integrated_report/
この〝Bridgestone 3.0 Journey Report(統合報告2024)〟について同社グローバルCEOの石橋氏は、「2024年の統合報告に於いては、24MBPに沿って、サステナブルなソリューションカンパニーへの変革に向けた想いや取り組みの進捗を、ステークホルダーの皆様へ具体的且つ包括的にお伝えします。
皆様に変革の道筋をクリアにお示しすることで、持続可能な社会の実現を支えるジャーニーを共に歩む切っ掛けとできることを願っています。
ブリヂストンは、〝Passion for Excellence〟を追求しながら、24MBPにおいて実行と結果に拘ることで、持続的な価値創造基盤の構築へ弛まず挑戦していきます」と話している。
統合報告2024の概要は以下の通り
【中期事業計画(2024-2026)- 24MBP】
中期事業計画 (2021-2023)を総括した上で、「2030年 長期戦略アスピレーション(実現したい姿)」を北極星・道筋とした24MBPにおける価値創造について、前提となる事業環境認識、グローバル経営リスク対応、グローバル経営指標、効果と効率を最大化するシン・グローカル経営体制などの全体像を紹介
【24MBP ビジネス具体化シナリオ】
24MBPでは、「良いビジネス体質を創る」、「良いタイヤを創る」、「良いビジネスを創る」、「良い種まきを実施し、新たなビジネスを創る」の4つで構成されるビジネス具体化シナリオに沿って、価値創造へよりフォーカスしていくことを紹介している。
良いビジネス体質を創る:24MBP初年度の最優先課題として、ブリヂストンDNA「品質へのこだわり」、使命として位置付けた「最高の品質で社会に貢献」、それらを反映した「ブリヂストン独自のデミング・プラン」をグローバルで再確認・再浸透させるべく、今後に向けた価値創造の基盤となる取り組みを紹介している。
良いタイヤを創る:ブリヂストン独自の”新たなプレミアム”と位置付ける商品設計基盤技術「ENLITEN®」と、ビジネスコストを低減するモノづくり基盤技術BCMA(Bridgestone Commonality Modularity Architecture)を融合させることで、価値創造を加速する取り組みを紹介している。
良いビジネスを創る:バリューチェーン全体に於けるビジネスコストダウンや、チャネル力強化を通じたシン・プレミアムタイヤビジネスモデルの確立、サステナブルなプレミアムブランドの構築を進めることで、社会価値と顧客価値の創造を加速し、競争優位の獲得および企業価値の向上につなげる取り組みを紹介している。
良い種まきを実施し、新たなビジネスを創る:断トツ商品の価値を増幅するべく、トラック・バス系、鉱山、航空ソリューションでのモビリティテック事業の構築に向けた取り組みを紹介。
「新たな種まき」と位置付ける探索事業として、リサイクル、空気充填が要らない次世代タイヤ「AirFree®」、月面タイヤやソフトロボティクスなど未来へ向けた価値創造について多様な事例を紹介している。
【持続的なサステナビリティ価値創造の基盤構築】
商品を「創って売る」、「使う」、原材料に「戻す」という、バリューチェーン全体でのカーボンニュートラル化、サーキュラーエコノミーの実現とビジネスを連動させる独自のサステナビリティビジネスモデルの確立に向けた取り組み。ネイチャーポジティブに向けた活動の進捗、ビジネス具体化シナリオと連動したサステナビリティ価値創造について紹介している。
【財務戦略】
財務ターゲットとして、最重要経営指標と位置付けるROICを意識する経営、ROEなどのグローバル経営指標や事業ポートフォリオ・エリア別の財務ターゲット、設備投資や戦略リソースの事業ポートフォリオ別配分などについて紹介している。
【信頼の醸成】
持続的な価値創造を支える基盤として、統合報告を起点としたステークホルダーエンゲージメントや地域共生の取り組みを通じた社会との信頼の醸成、人権の尊重や天然ゴムバリューチェーンにおける活動など、サステナビリティ優先課題への取り組みを紹介
している。