ブリヂストンが3月1日を以て創立90周年を迎えた。創立90周年にあたり、石橋秀一代表執行役Global CEOは、「困難で不確かな時代にあっても、当社は様々な障壁を乗り越え、経験に学び、より強い企業となって前へ進んでまいりました。
これまでの長い道のりにおいて、お客様、ビジネスパートナー、地域の皆様など多くのステークホルダーに支えていただいたことに心より感謝申し上げます。90周年のその先へ、当社グループは、サステナビリティを経営の中核に据え、社会・お客様と共に持続可能な会社へ成長してまいります」と話している。
ブリヂストングループは、90周年を迎える今年を、100周年とその先へ向けた重要なマイルストンと位置づけ、「90th and beyond – 90周年、その先へ」というテーマの下、これまでの歩みや、創立以来受け継がれてきた企業DNA、そして100周年とその先に向けた取り組みについて、様々な機会を通じて発信。
またこうした取り組みを通じて、従業員の一体感を深め、続く100周年とその先も、サステナブルなソリューションカンパニーとして、社会価値・顧客価値を持続的に提供し続ける会社であり続けることを目指すとしている。
[創立90周年を記念した主な取り組み]
<90周年記念ロゴ制定>
創立90周年を記念して、この節目とその先へ続く未来を強調すると共に、繋がりを大切にしながら革新性やスピード感を持って進んでいく決意を表現したロゴマークを制定。
<90周年特設ページ開設>
企業サイト内にブリヂストンのDNA、歴史、ビジョンを紹介する特設ページを開設 。併せて公式SNS・ブログを通じ90周年にちなんだ、「ブリヂストン日本の道90選」をはじめ、ステークホルダー向けのコンテンツを用意した。
「永続する事業とは、社会に貢献する事業である」と、創業者の石橋正二郎氏が1931年の創立当時から信じていたことから、ブリヂストンでは現在も、1968年に社是として制定された「最高の品質で社会に貢献」を、グローバル約14万人のグループ従業員が立ち返るべき使命として、受け継いでいると云う。
ブリヂストングループは現在、この使命の下、「2050年にサステナブルなソリューションカンパニーとして社会価値・顧客価値を持続的に提供している会社へ」というビジョンを掲げ、その実現に向けて中長期事業戦略を推進。
創立100周年となる2031年とその先を見据え、サステナビリティを経営の中核に据え、タイヤ・ゴム事業の強みを活かした独自のソリューション事業を通じて、社会価値の創造と顧客価値の創造を両立させ、競争優位を獲得することで、社会・顧客と共に持続可能な会社へ成長していくとしている。