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2023年6月8日【事業資源】

ボッシュ・グループ、2023年の年次記者会見を開く

松下次男

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日本のボッシュ・グループ、2023年業績で2桁増の成長を目指す

 

ボッシュは6月8日、オンラインで「ボッシュ・グループ年次記者会見」を開き、日本のボッシュ・グループの2023年業績見通しで2桁増の成長を見込んでいると表明した。インフォテイメントシステムなどの新規製品が寄与し、22年対前年比15%増の売り上げを達成したことから、引き続き高成長を目指す。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

2023年のボッシュ・グループ年次記者会見にはクラウス・メーダー社長とクリスチャン・メッカー副社長が登壇。メーダ―社長が工場のグリーン電力化などの取り組みを述べた後、メッカ―副社長がグループの業績や展望をスピーチした。

 

それによるとグローバルのボッシュ・グループは2022年、売上高が前年比12%増の882億ユーロを達成し、EBIT(支払金利前税引前利益)は38億ユーロだった。

 

 

これに対し、日本のボッシュ・グループは2022年、売上高が3400億円となった。

 

横滑り防止装置(ESC)に加え、インフォテイメントシステムや日本で製造開始した電動ブレーキブースターの「iBooster」などの幅広い製品群が寄与し、自動車の生産台数が横ばいだったにも関わらず2桁成長を達成した。引き続き、こうした製品群が成長をけん引するとみている。

 

自動車関連事業を再編し、テクノロジーとソリューションをワンストップで提供

 

一方で、自動車産業を取り巻く環境が大きく変化していることから、市場のニーズに合わせて自動車関連事業を再編し、「カスタマイズしたテクノロジーとソリューションをワンストップで提供する」と表明した。

 

メッカ―副社長によると、将来の車両アーキテクチャは先進運転支援システム(ADAS)、モーション、エネルギー、ボディ&コンフォート、インフォテイメントの5つの主要領域から成り、これらが個々のデバイスだけでなく、クラウドとつながり、ソフトウェアの重要性がますます高まると話す。

 

 

自動車関連事業の再編は、こうした変化に対し高度な柔軟性や領域横断的なコラボレーションが必要になると判断、実行するものだ。

 

事業活動では、ドライバーの操作に応じて車両の望ましい挙動を予測し、ブレーキやシャシー、ステアリング、パワートレインなどの各アクチュエーターを狙い通りに作動させる「ビークルダイナミックスコントロール2・0」を搭載した次世代ESCを2023年後半から量産開始すると公表した。

 

日本でも次世代ESCを搭載したプロトタイプの試乗会を女満別のテストコースで実施。これを踏まえ、複数の日本車メーカーとビークルダイナミックスコントロール2・0を搭載した次世代ESCを開発中という。

 

 

SDVの標準化を目指すモビリティ・システム・アーキテクチャを提唱

 

また、ソフトウェアに関連する取り組みではソフトウェア・ディファインド・ビークル(SDV)実現に向けて、「モビリティ・システム・アーキテクチャ(MSA)」を提唱する。

 

SDVでは将来、自動車がインターネットとつながることで、車両購入後も車載ソフトウェアを更新し、後から新しい機能がつけられるような開発が進む。

 

しかし、現状は独自の規格やルールでアプリケーションソフトウェアの開発が行われていることから、それぞれ膨大な開発コストがかかり、他の自動車に応用できない、他のサービスと連携できないなどの再利用性の低さが課題と指摘する。

 

 

そこでボッシュはアーキテクチャの概念を自動車の外、クラウドまで拡張したMSAを提唱。例えば、ある自動車が道路上でスリップした際、その場所、時間などの情報がクラウド上で他メーカー車の運転手とも共有されれば、周辺を走るクルマが危険な個所を避けることが可能になる。

 

 

新本社に併設する都筑区民文化センターの施設名に「ボッシュホール」を提案

 

ボッシュはこうしたMSAの考えに基づいて、アプリケーションソフトウェアの設計や実装方法のオープン標準化の取り組みを促進させたいと話す。

 

電動化では、小型商用車向けに電気モーターとインバーターを統合した新しいドライブユニット「eDM」に生産を開始し、2022年から日本の自動車メーカーの商用モデルに搭載、供給する。

 

 

さらに複数の機能を統合した「Xin1」eアクスルについても対応を進めていると述べた。

 

2024年竣工予定の新本社・新研究開発施設についてはほぼ「予定どおりの進捗」と述べ、完成後は東京・横浜エリアに点在している事業部およびグループ企業を集約。開発分野についても横浜市都筑区にある既存の研究開発施設との2か所で協業、連携が進み、開発体制が強化できるとした。

 

また、メーダ―社長は新社屋に併設する都筑区民文化センターの施設名に「ボッシュホール」を提案していることを明らかにした。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。