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2024年6月24日【ESG】

北海道・美瑛町と日産、ブルー・スイッチの森を立ち上げ

坂上 賢治

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ブルー・スイッチの森誕生記念に白樺の木を植樹する各代表者と美瑛の子どもたち

 

大雪山国立公園や美しい丘を有する北海道美瑛町、日産自動車、旭川日産自動車は6月23日、次なる100年をテーマに据えた美瑛の未来を描きつつ、様々なアクションを創出する「ブルー・プロジェクト」の具体的な取り組み内容を発表した。

 

そもそも3者は先の1月、美しい美瑛の未来に向けて電気自動車(EV)を活用していく包括連携協定を締結。更に先の6月16日に美瑛町は、ゼロカーボンへの取り組みが評価されて環境省が推進するゼロカーボンパークに正式登録されている。

 

そこでこれらを切っ掛けに、美瑛町、日産自動車、旭川日産自動車は、新たなプロジェクトの進展を目指し、ゼロカーボンに向けた連携を一層加速させてい行動を開始。今回、美瑛町の白金エリアでイベントで、美しい道、豊かな森プロジェクトの詳細発表や、「美瑛×NISSAN ブルー・スイッチの森」の誕生を記念したシンボルツリーの植樹を行った。

 

 

そんな3者のブルー・プロジェクトの概要は以下の通り

<美しい道プロジェクト>
美しい道プロジェクトは、道の駅びえい「白金ビルケ」を入り口に、十勝岳など大雪山国立公園を含む白金エリアをEV推奨エリアとし、ゼロ・エミッションのEV普及促進によるCO2の削減や、EVを活用したサステナブルツーリズムの促進を行っていく活動。今後も、観光で訪れる来訪者、地域住民へのEV普及啓発や、EV充電器の拡充など充電インフラの整備も進めていく。

 

 

<豊かな森プロジェクト>
豊かな森プロジェクトは、CO2を吸収する森林の適正な管理をしつつ、美瑛町の美しい自然環境を後世に残すため、「美瑛×NISSAN ブルー・スイッチの森」を活動の場とし、EVオーナーや美瑛町民と共に、100年先へ美しく豊かな森の循環をつくる活動を重ねていく。

 

なお、この「ブルー・スイッチの森」の誕生を記念し、未来を担う美瑛町の子供達と共に植樹された1本の白樺の木は、日産スカイラインのCMで有名となったケンとメリーの木に代わる連携のシンボルツリーとして、今後も継承していく。

 

また、地域住民やEVオーナーを含むこの活動への賛同者が、この森に集い、シンボルツリーを含む木々が、豊かな森へと成長する様子を見守る定期イベントを、当該プロジェクトのひとつとして実施していくという。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。