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2024年12月19日【事業資源】

曙ブレーキ、トヨタからJISへの筆頭株主の交替を発表

坂上 賢治

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日産出身で元三菱自副社長の長岡宏氏が新社長に就任( 2025年1月1日付 )

 

1929年に曙石綿工業所(当時)として創業した曙ブレーキ工業( 本店兼グローバル本社所在地:東京都中央区日本橋室町 )は12月19日、事業再生ファンドのジャパン・インダストリアル・ソリューションズ( JIS / 所在地:東京都千代田区丸の内 / 日本政策投資銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱UFJ銀行などが出資し、銀行の系列を超えて事業会社の再編・再生を促す企業再生ファンドとして運営 )がトヨタ自動車に代わって筆頭株主になることを明らかにした。

 

具体的には、上記JISが保有する議決権のない種類株式の一部6300株を2025年1月中に普通株に転換することによって、転換後の保有割合が50.7%と過半になることが筆頭株主が交替する事由。この結果、トヨタの保有割合は5.7%( 従来は11.6% )に低下して2位株主となる。

 

加えて曙ブレーキ工業は、流通株式比率が35%以下に下がることを踏まえ、プライム市場からスタンダード市場への変更も検討する。

 

更に筆頭株主の交替に伴い経営体制も刷新する。25年1月1日付で日産自動車を経て三菱自動車で副社長を務めたJISの長岡宏非常勤顧問( 2月28日に開く臨時株主総会での承認を経て )が、代表権のある執行役員社長CEO( 62 )に就く。宮地康弘社長CEO( 67 )は退任する。

 

ちなみに曙ブレーキは、資金繰り悪化などで19年に金融機関から債権の一部放棄により、JISの出資を受け、財務基盤を整えながら事業再生ADR( 裁判以外の紛争解決 )を使った再建を目指していた。今後も、その取り組みは変わらず、JISのもとで企業価値の向上を急ぐ。

 

以下は筆頭株主の異動(予定)に伴う発表概要のURLとなる(曙ブレーキ発表)

https://ssl4.eir-parts.net/doc/7238/tdnet/2541838/00.pdf

 

*新社長の長岡宏氏( ながおか・ひろし )は、京都大学大学院工学研究科航空工学専攻修士課程修了。1986年4月日産自動車入社、2014年4月常務執行役員、19年4月三菱自動車専務執行役員、20年2月代表執行役、21年4月副社長などを経て24年11月から現職。25年1月1日付で曙ブレーキ工業社長CEOに就任予定。1962年3月生まれ。群馬県太田市出身。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。