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2024年10月31日【事業資源】

アイシンと三菱電機モビリティ、合弁会社設立合意を解消

坂上 賢治

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全てはEVの新潮流に応えていくべく製品の開発速度に注力

 

三菱電機モビリティとアイシンは10月31日、今年の5月24日付で示していた「三菱電機、三菱電機モビリティ、アイシンが次世代電動化関連製品に関する合弁会社設立に基本合意」 を解消(継続協議は進めていくとの公式見解を示す)したことを明らかにした。一方、これに代わり両社は、次世代電動化関連製品の開発に関する業務提携契約を同日付けで締結した。

 

もとより三菱電機グループとアイシンは、先の5月に次世代電動化関連製品事業に関する合弁会社の設立に基本合意。合弁会社設立に向けた検討を進めてきたが、OEMの電動化に対する姿勢が多様化する中、限られた経営資源を適切に配置し、新たな魅力ある製品をスピード感を持って開発・提供していくためには、現段階で合弁会社の設立が製品競争力の最適解ではないとの結論に至った。

 

その要諦は、あくまでも「顧客ファースト」だという。つまり今春の段階では、両社の〝ハード+ソフト技術の融合による摺り合わせの妙〟にあった。

 

そうした2社の強みを、より孤高なものへと昇華させていくという方策が、刻を追う毎に市場ニーズの流れと沿わなくなり、やがて「駆動用モーター+インバーター+減速機の3 in 1電動アクスル」を目指す流れから、更にDC-DCコンバーター、車載充電器、場合によっては電池管理システムをも統合する「X in 1時代」へと時代の趨勢が大きく変わったのだ。

 

結果、アイシンは来たる2020年代後半での市場投入を視野に、個社独自で先行開発してきた電動車向けの駆動モジュールに注力する。そして個社単独として開発に係るハンドリングの自由度を高めつつ、あくまでも外部企業としての三菱電機モビリティから技術協力を仰ぎ、製品独自の競争力とシナジー効果を逸早く最大化していく構え(開発した電動駆動モジュールはBluE Nexusを通じた販売を想定)へとスイッチした。

 

これから両社は、それぞれの強みを生かしながら、要所要所で柔軟に連携することで、多様化する電動化へのニーズに応え、社会全体の課題であるカーボンニュートラルの実現に貢献していきたい考えであるとしている。

 

業務提携の当事会社の概要はURLリンク先PDFの通り

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。