ボルボ・トラックの日本国内でのインポータ―業務を担うUDトラックスは10月29日、環境省の事業に於ける実証実験(※)のため、ボルボ・トラックのLNG(液化天然ガス)トラクターの提供・運用が始動することを明らかにした。(※令和6年度地域共創・セクター横断型カーボンニュートラル技術開発・実証事業<環境省R&D事業>「小規模分散型LNG充填所ネットワーク構築による大型トラック物流の低炭素化手法の実証」)
これは、大型トラックによる運輸部門でのCO2排出量削減を目的とし、三菱商事が代表事業者として環境省から受託した実証事業であり、小型LNG充填設備を北海道苫小牧市と石狩市に設置し実証実験を行うもの。
同事業の実証実験開始以来、大型LNGトラックによる走行が行われてきたが、トラクターへの需要に応える形で、今年7月11日にボルボトラクターFH LNGの2台の走行が開始された。
今日の日本では大型トラックのほとんどがディーゼルを燃料とする中、CO2排出量の削減が喫緊の課題となっている。対してボルボ・トラックは2017年に欧州でLNGトラクターの販売を開始しており、欧州を中心に累積販売台数は6,000台以上に上る。
LNGは空気より軽いため、万が一の漏出時にも蒸発し着火しづらく毒性もないので、安全性に優れている。ボルボ・トラックのLNGトラクターは、同型モデルのディーゼル車と比較すると約20%のCO2を削減し、また液化バイオメタンを混合すれば削減率はさらに向上する。
今回提供した車両は、LNGと軽油のデュアルフューエルで、最長走行距離は800kmから900kmに及び、LNGがなくなった場合は軽油だけで走行ができる(但し速度は20km/h以下)。
今回の実証実験にあたりボルボ・トラックのスウェーデン本社より、海外営業部門の責任者を務めるパー・エリック・ リンドストローム氏が来日。苫小牧市の小型LNG充填設備を訪れた。
そのリンドストローム氏は、「日本をはじめ、さまざまな地域で代替燃料への関心が高まる中、世界有数のLNG輸入国である日本市場に於いて、ボルボ・トラックの代替燃料ソリューションは、よりクリーンで静かな輸送の新たな可能性を切り開くことを確信しています。
それぞれの国に新しいテクノロジーが導入される際に最も重要なのは、現地の法規に適合することです。我々のインポーターであるUDトラックスは、行政と連携しながら対応を進めています。
ボルボ・トラックは今後も、ゼロエミッションを目指し、カーボンニュートラルソリューションの提供を念頭に製品開発に力を注いでまいります」と述べた。
なおボルボ・トラックセールスのバイスプレジデントを務める関原紀男氏は、「大型トラック物流の低・脱炭素化を目指すこの事業で、ボルボ・トラックのLNGトラクターを用いて日本国内でのカーボンニュートラルに向けて貢献できることを大変嬉しく思います」と語っている。
ボルボFH LNG の主要諸元
モデル:FH4 x 2 トラクター
キャブタイプ:スリーパーキャブ(SLP)
排気量:13L
馬力:460PS(2024年モデルの ディーゼル車と同等性能)
燃料:LNGと軽油のデュアルフューエル(消費量LNG:軽油=9:1)
LNGタンク容量:205㎏ (軽油170L ・AdBlue 64L)
最大走行距離:800~900㎞
以下関連サイト
ボルボ・トラック・ジャパン ウェブサイト
https://www.volvotrucks.jp/ja-jp/
LNGトラックの実証事業の紹介ページ
北海道におけるLNGトラック向け小型LNG充填設備の実証事業の紹介 | 三菱商事