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2020年11月20日【アフター市場】

横浜トヨペット、新業態店舗「U-BASE湘南」オープン

松下次男

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「自分だけの1台を創る」がコンセプトに楽しめる空間を目指す

 

 神奈川県のトヨタ系ディーラー、横浜トヨペット(宮原漢二社長、横浜市)が11月20日、新業態店舗「U-BASE(ユーベース)湘南」を報道陣に公開した。同店舗はアウトドア商品などを手掛ける企業とのコラボレーションやモネ・テクノロジーと連携しMaaSなど次世代モビリティを提案するコーナーを設けているのが特色だ。(佃モビリティ総研・松下次男)

 

 

 ユーベース湘南は11月21日オープン。矢島一豊取締役は内覧会に先立って「お客様の想いの先に夢を与えられるようなカタチを提案できる店舗を目指した」と述べた。
新業態店舗は藤沢市湘南台7-26-1に開設。「自分だけの1台を創る」をコンセプトに、クルマと趣味を一緒に楽しめるショールームを目指した。店舗名はあなたを意味する「You」や、遊び心を表す「遊」、それに基地を意味する「BASE」を合わせて命名したという。

 

アウトドアやカスタマイズ、アウトドア専門店ともコラボ

 

 店舗内の1階フロア―には「アウトドア」「アルファード」「カスタマイズ」「次世代」の4ゾーン、7ショールームを配置。それぞれ目的や楽しみ方に応じて店舗内を移動できる。
アウトドアゾーンでは「トイファクトリー」とコラボしたハイエースをベースにした本格的なキャンピングカーが体験できるほか、首都圏に初出店した和歌山発のアウトドアショップ「オレンジ」の商品も購入できる。こうした企業とのコラボは神奈川で初めて。

 

 

カスタマイズゾーンでは、「86」「スープラ」などのスポーツカー、SUVコーナーとともに、カスタムパーツなどを展示する。
アルファードゾーンではモデリスタのエアロキットをはじめ、外観から室内まで比類のない特別な1台を提案する。

 

次世代ゾーンなど多彩なコーナーを設置、モネ・テクノロジーと連携しMaaS提案へ

 

次世代ゾーンでは、MaaSをはじめとした次世代サービスやモビリティの情報を発信する。
具体的には、ソフトバンクとトヨタ自動車などの自動車メーカーが出資、設立したモネ・テクノロジーとコラボし、実車による新たなモビリティサービスの提案を自治体、法人などに働きかけていく。EV(電気自動車)情報なども発信していく予定だ。

 

 

 さらに、“おもてなし”の気持ちを込めて納車する施設を外部に配置。二階屋上には約60台の中古車を展示する。
 矢島取締役はこのような業態店舗の開設に踏み切った背景として、これまではユーザーの思いと「我々が提案したクルマとは少し開きがあった」と述べ、よりユーザー目線に近づける業態が望まれていたとの見方を示した。そのうえで、「従来の自動車販売店の形態にとらわれることなく、新しい形へチャレンジ、展開することにした」と強調した。

 

横浜トヨペットは新車53店舗、U-Car13店舗擁し、新業態店舗は14番目のU-Car店舗としてオープン。横浜トヨペットは横浜でトヨタ販売店3社を運営するウエインズグループの1社。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。