トヨタ自動車傘下のLEXUSブランドは6月16日(日本時間の午前8時)、マイナーチェンジした「IS」を米国当地からのデジタルプレスカンファレンスを介して世界初公開した。日本での発売は2020年秋頃を予定している。(坂上 賢治)
ISは1999年の初代モデル誕生以降「クルマを操る楽しさ」を追求してきたモデルだとLEXUSでは語っており実際、運動性能の高さを予感させるパッケージングに仕立て上げて、述べ20年以上・累計約109万台販売してきた。
LEXUSのCBO(Chief Branding Officer)で、かつマスタードライバー(Master Driver)でもある 豊田章男・トヨタ自動車社長は、コンパクトFRスポーツセダンISを「ドライバーの運転感覚を磨き上げる砥石のようなクルマ」だと述べている。またそんなLEXUSの訴求価値は、あらゆる走行シーンでドライバーの意図に忠実でリニアな応答を残す〝減速〟〝操舵〟〝加速〟の気持ち良さに現れているとしている。
車両の味わいについて、Lexus Internationalチーフエンジニアの小林直樹氏は「新型ISを開発するにあたり念頭に置いたのは、ドライバーとのコミュニケーションに優れ、それがどんな路面状況や走行状況でも破綻しない懐の深いクルマにすることです。
その実現に向けご好評いただいているコンパクトなボディを活かし、新設のテストコースでチーム一丸となって開発し、熟成を図りました。LEXUSのコンパクトFRスポーツセダンとして、上質な乗り心地でありながら高い車両コントロール性を備え、長く乗れば乗るほど操る楽しさなどの新しい発見や作り手の想いを感じていただけるクルマを目指しました」と語る。
ちなみに『クルマは道がつくる』というLEXUSブランドの考え方の下、昨年春より運用を開始したToyota Technical Center Shimoyama(トヨタ テクニカルセンター下山)などを舞台に車両開発を行ってきたクルマだという。
この下山のテストコースでも、今回最も肝となったのは全長約5.3kmのカントリー路で、ここは世界屈指の過酷さを誇るコースとして知られるニュルブルクリンクを範に、自然の地形を活かした約75mの高低差を持たせたワインディングロードをプロドライバーがステアリングを握ってトレースするもの。
同コースなどで数値では測れない人の感性価値にこだわり、一連の運転操作のつながりやリズムなどドライバーの意図に忠実でリニアな操縦性を追求したとし、不快な振動や音といった雑味をあらゆる方向から検証。こうしたクルマ造りはLEXUSのラインアップの持ち味を作る上での基盤でもあると結んでいる。
具体的には、2.5Lハイブリッドモデルでアクセル開度に対するエンジンとモーターの駆動力制御を変更。一方2.0Lターボモデルではドライバーのアクセル開度などから走行環境を判定し、シーンに応じて適切なギヤ段を設定するアダプティブ制御を搭載したことでドライバーの操作や意図に対してリニアなレスポンスず実現できているとする。
そのためにもショックアブソーバーのオイル流路には、非着座式のバルブを設けるなど微小な動きに対して流路抵抗による減衰力を発生させる「スウィングバルブショックアブソーバー」を採用。アブソーバーのストローク速度が極めて低い場合でも確かな減衰力を発揮させることで応答性の高い走りが実現しているという。
新型ISの主要諸元(北米仕様プロトタイプ)は以下の通り。( )括弧内は従来型比。
– 全長 4,710(+30)mm
– 全幅 1,840(+30)mm
– 全高 1,435(+5)mm
– ホイールベース 2,800(±0)mm
– パワートレーン 直列4気筒2.0L直噴ターボ
– 直列4気筒2.5Lハイブリッドシステム
– V型6気筒3.5L
– タイヤサイズ 18/19インチ
新型ISオンラインワールドプレミアは以下動画尺の15分経過辺りから始まっている。