GR 86/SUBARU BRZ
TOYOTA GAZOO Racing(以下「TGR」)は4月5日、スバルとのオンライン合同イベントにて、新型GR 86を世界初披露した。
新型GR 86は、GR スープラ、GR ヤリスに続く、TGRが展開するスポーツカーシリーズ「GR」のグローバルモデル第3弾。日本での販売は2021年秋頃を予定している。
初代86は、「スポーツカーを持つ夢や、走る楽しさをお客様にお届けしたい」という思いから、ドライバーの感覚ひとつで思いのままに取りまわせる「手の内感」や「操る楽しさ」を体感できる「直感ハンドリングFR」をコンセプトに、2012年に誕生した。
以来、ラリーやワンメイクレース、ジムカーナ、ダートトライアルといった様々な参加型モータースポーツのベース車として用いられているほか、カスタマイズされるなど、世界の86は、累計20万台を超える。
今回のスバルとTGRによる「SUBARU BRZ」「GR 86」共同開発の特徴として、クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を引き出した「異なる走りの味」を持たせることに注力。BRZ開発陣と切磋琢磨しながら、「86ファンに喜んでいただける、86らしい味の進化」を追求した結果、「新型GR 86」では「スポーツ性能に特化した、更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を実現したという。
これは、2019年9月に合意した「新たな業務資本提携」の中で掲げた「もっといいクルマづくりへ共に取り組む」ことの具体例であり、これまでの自動車業界における協業の形に捉われない、両社にとっての「新たなチャレンジ」だとしている。
■GR 86の主な特徴
1.デザイン
<外装>
・ベルトラインから水平に通ったフェンダートップによって、FRらしい車両姿勢を表現。水平に低く通ったアンダーボディとキャビン後部の絞り込みでワイドなスタンスと低重心を表現した。
・フロントはGRブランド専用の「FUNCTIONAL MATRIX GRILL」を採用し、機能性を持たせつつ、エモーショナルさを表現した。
<室内>
・運転に集中できる空間とするため、水平に構成されたインパネとスイッチなどの操作系を最適配置した。
・メーターは7インチTFTディスプレイを採用。オープニングアニメーションは、水平対向エンジンのピストンの動きをモチーフとした。
2.新採用2.4L水平対向4気筒エンジン
「軽量コンパクトかつ低重心なエンジン」という特長はそのままに、2Lから2.4Lへの排気量アップにより動力性能を向上、0-100km/h加速性能を従来型の7.4秒から6.3秒に高めた。あわせてレスポンスを向上させ、高回転域までストレスなく伸びるフィーリングを実現した。
3.継承された「超低重心FRパッケージ」
・パッケージ、サイズは従来型を継承し、ほぼそのままに。全高ならびにヒップポイントを低く抑え、更なる低重心化と回頭性の向上に寄与。
・ルーフパネルのアルミ材採用などによる更なる低重心化、フェンダーのアルミ材採用やフロントシート、マフラーなどの改良による軽量化に成功した。
・街乗りから限界走行まで、どんな速度域でも「走る楽しさ」を感じられるハンドリング性能を目指し、ボディ剛性を向上。操縦安定性能を高めるため、ねじり剛性を従来型比約50%向上させた。
4.モータースポーツからのフィードバックを生かした空力アイテム
モータースポーツに参戦する86に搭載される空力アイテムを採用。操舵応答性や操縦安定性を向上させるため、エアアウトレットやサイドシルスポイラーなどを織り込んでいる。
5.スポーツカーでも安全・安心を提供する安全技術
スバルの運転支援システム「アイサイト」を採用(ATのみ)。通常走行における安全サポートから、衝突回避支援や衝突被害の軽減に貢献するプリクラッシュセーフティ技術、万が一事故が起きた際の救護支援、二次衝突の回避支援まで、総合的な安全技術を搭載した。