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2021年4月5日【新型車】

2世代目「GR 86」およびスバル「BRZ」を世界初公開

松下次男

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 トヨタ・ガズー・レーシング(TOYOTA GAZOO Racing、TGR)とスバルは4月5日、オンラインによるトークセッションを共催し、共同開発の新型トヨタ「GR 86」、スバル「BRZ」を世界初公開した。2012年に発売した初代モデルに続く2世代目となるもので、新型「BRZ」は今年夏に、新型「GR 86」は今年秋頃に日本で発売する。(佃モビリティ総研・松下 次男)

 

「GR 86」と「BRZ」はクルマのベースを共有するものの、それぞれ異なる走りの味を持たせることに注力したという。搭載する水平対向4気筒エンジンは初代の2リットルから2・4リットルへと排気量をアップ。AT車にはともにスバルの運転支援システム「アイサイト」を採用する。

 

 共催イベント「いっしょにいいクルマつくろう!トークセッション」に登壇したトヨタの佐藤恒治TGRプレジデントとスバルの藤貫哲郎執行役員CTO(最高技術責任者)技術統括本部長兼技術研究所長は、2019年9月に合意した「新たな業務資本提携」で掲げた協業推進により、両モデルともに一段と高度、進化した口をそろえる。

 

 具体的には、相互の開発陣が徹底的に議論することにより、「走りや運動性能のバランスを崩さず、磨げた」という。初代モデルでは、車両デザインはトヨタが車両のデザインを先導したが、2代目はスバルの開発拠点で両社のデザインチームが一緒にクレイモデルなどを作りこんだ。また、最後まで開発の手を緩めず、改良を重ねた。

 

その一例として、佐藤プレジデントはほぼ最終段階で「モリゾウ」ことトヨタ自動車の豊田章男社長がテスト走行を兼ねた試乗した後に漏らした感想の一端を紹介。「86ならば十分」だが、GRとしては「物足りなさ」を示したと。そこで部品の一部を変更するが、その提案は藤貫CTOサイドからだったと披露した。

 

 ちなみに、トヨタは2代目へと進化させる当たり、初代の「86」からGRの冠をかぶせた「GR 86」へと車名を変更し、GRスープラ―、GRヤリスに続く、TRGが展開するスポーツカーのグローバルモデル第3弾として売り出す。

 

共同開発した新型GR 86、BRZはFRピュアスポーツカーで、全長4265ミリメートル、全幅1775ミリメートル、全高1310ミリメートルとパッケージ、サイズは前モデルをほぼ継承し、全高、ヒップポイントを低く抑えた。ホイールベースは2575ミリメートル。

 

排気量を2・4リットルと拡大した水平対向エンジンは、動力性能とともに、レスポンスが向上。BR 86は時速0-100キロメートルの加速性能が従来型の7・4秒から6・3秒に高まった。排気量が大きくなれば、その分、エンジンの重量が増すが、新型車は様々な改良で軽量化を実現。

 

さらに初代モデル比でフロント横曲げ剛性を約60%、ねじり合成を約50%それぞれ大幅に向上し、ステアリング操作への応答性や軽快な動きを高めた。トランスミッションは6速MTと6速ATを用意する。

 

 GR 86は「スポーツ性能に特化した、更なる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を、BRZは「さらに磨きのかかったスポーツカーならではの走りの愉しさ」とそれぞれ個性を持たせる。イベントに参加したプロドライバーからはBRZは「街乗り」、GR 86は「とがった感」が楽しめそうとの感想が出された。

 

両モデルは、ヘッドランプなどのエクステリアのほか、シートやカラーなどのインテリアデザインにも個性を持たせている。
安全面では、運転支援システム「アイサイト」をBRZのAT車だけでなく、GR 86のAT車へも標準装備する。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。