ボルボ・カー・ジャパンは12月16日、プレミアムミッドサイズステーションワゴンV60のB4パワートレーン搭載車に、新開発7速DCT(デュアル・クラッチトランスミッション)を搭載し、同日より発売すると発表した。
新開発の7速DCTは、V60のエントリーグレードとなるB4 Momentumに採用され、ドライバビリティと燃費の大幅な向上を図った。V60 B4 Momentumの希望小売価格は、据え置きの499万円。
新しいDCTでは、湿式デュアル・クラッチと電子制御・機械式ギヤシフトアクチュエーターを採用し、一定の条件下のアクセルオフによるコースティング(※)時にエンジンを停止させることにより、更なるエネルギー効率の改善が図られた。
これにより、WLTCモードによる燃料消費率が従来の13.7Km/ℓから15.4Km/ℓへと12.4%向上。令和12年度燃費基準65%達成(パノラマ・ガラス・サンルーフ装着車:70%達成)で、エコカー減税(自動車重量税)25%軽減、環境性能割税率2%が適用される。
[V60希望小売価格]
<モデル名、エンジン、トランスミッション駆動方式、希望小売価格(税込み)>
– V60 B4 Momentum、Drive-E 2リッター4気筒直噴ターボガソリンエンジン 145kW(197ps)/300Nm(30.6kgm)+電気モーター10kW/40Nm<48Vハイブリッド>、電子制御7速A/T (7G-DCT)ギアトロニック 前輪駆動、4,990,000円
– V60 B5 Inscription、Drive-E 2リッター4気筒直噴ターボガソリンエンジン 184kW(250ps)/350Nm(35.7kgm)+電気モーター10kW/40Nm<48Vハイブリッド>、電子制御式8速AT(ロックアップ機構付)ギアトロニック 前輪駆動、6,240,000円
– V60 B5 R-Design、Drive-E 2リッター4気筒直噴ターボガソリンエンジン 184kW(250ps)/350Nm(35.7kgm)+電気モーター10kW/40Nm<48Vハイブリッド>、電子制御式8速AT(ロックアップ機構付)ギアトロニック 前輪駆動、6,240,000円
– V60 Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription Expression、
Drive-E 2リッター4気筒直噴ターボ+スーパーチャージャーガソリンエンジン 186kW(253ps)/350Nm(35.7kgm)+電気モーター(前)34kW/160Nm(後)65kW/240Nm<プラグインハイブリッド>、電子制御式8速AT(ロックアップ機構付)ギアトロニック 電子制御AWD システム(エンジン+モーター)、6,840,000円
– V60 Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription、Drive-E 2リッター4気筒直噴ターボ+スーパーチャージャーガソリンエンジン 186kW(253ps)/350Nm(35.7kgm)+電気モーター(前)34kW/160Nm(後)65kW/240Nm<プラグインハイブリッド>、電子制御式8速AT(ロックアップ機構付)ギアトロニック 電子制御AWD システム(エンジン+モーター)、7,990,000円
燃料消費率 WLTCモード: V60 B4 15.4km/ℓ、V60 B5 13.7km/ℓ、V60 Recharge Plug-in hybrid T6 13.7km/ℓ
■(ボルボ・カー・ジャパン)Volvo V60:https://www.volvocars.com/jp/v/cars/v60