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2022年11月9日【新型車】

ボルボカーズ、7人乗りBEVのEX90を初披露

坂上 賢治

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浙江吉利控股集団傘下のボルボ・カーズは11月9日、ストックホルムのダウンタウンをオンラインムービーの舞台に仕立て7人乗りの旗艦BEV「ボルボEX90」を初公開した。(  坂上 賢治 )

 

 

同社は、このEX90を皮切りに2030年へ向け、毎年1台ずつ新型BEVを発表すると予てより謳っており、2040年迄にクライメート ニュートラルな企業になる目標を掲げている。

 

今発表のEX90は、来年から米国内で車両製造が始動する見込みで、次いで中国でも同型車が作られる予定だ。なおこの米国・中国双方の生産工場のいずれもクライメート ニュートラル拠点になるとしている。

 

 

同社のジム・ローワン高経営責任者は「ボルボEX90は、電気自動車時代に相応しい大型SUVであり、それは私たちの新しい未来の姿でもあるのです。

 

純粋な100%電気自動車として生まれ、旧態依然としたハードウエア主導ではなく、ソフトウェア主導で定義されたこの車は、優れた構成技術・高い安全性・持続可能性・パーソナルな体験を生み出すという多角的な切り口で、現在、当社が何処にいて、今後、何処に向かっているのかを示しています。

 

 

そんな車両は100%電気で駆動し、1回の充電で最大600キロメートルの航続距離を可能とし、これまでの水準以上へ安全基準を高めた設計となっています。

 

 

また先の通りで、車体の全てがソフトウェアにより制御され、クライメート ニュートラルなエコシステムによって纏められています。そうした意味でボルボEX90は、文字通り新たなボルボ・カーズの始まりを意味しているのです。

 

 

また当社が過去から脈々と受け継いで来た安全性能ひとつ取っても、カメラ、レーダー、LiDAR(ライダー)などの最先端のセンサー類が、高性能の車載コアコンピューターに接続されている事により、日々毎日、収集したデータから学習を繰り返し、自動的に更新されていく事で、クルマを購入後も休むこと無くスマートに、新しいクルマになっていく事が約束されています。

 

なお車両センサーは、常に目に見えない安全の盾としてあなたを見守り続けます。疲れて休んだり、気が散ったりしません。搭載されているライダーは昼夜を問わず、一般道でも、高速道路でも目の前の道路を察知し、数百メートル先の小さな物体の情報を解析。回避するための手段と時間をドライバーへ提供します。つまりEX90は単なる新型の自動車ではなく、車輪付きの高度なコンピューターでもあるのです。

 

 

そのボルボEX90の車室内には、Googleのソフトウエアが組み込まれた14.5インチのセンタースクリーンがあり、これがインフォテインメントシステムの入り口となっています。

 

 

25個のスピーカーを搭載する高品質のBowers&Wilkinsオーディオシステムによって、車内全体に臨場感溢れるサウンドを提供することができ、更に必要なアプリをインストールして直感的なナビゲーションやエンターテインメントを楽しむことが簡単に出来るようになりました。

 

 

駆動装置はツインモーターの全輪駆動バージョンの場合、111kWhのバッテリーと2つの永久磁石電気モーターを組み合わせで、380kW ( 517hp )の出力と910Nmのトルクを生み出します。

 

 

また車載バッテリーを自宅のエネルギー供給源として使用出来るようになっており、これが、ボルボEX90が双方向充電に必要なハードウェアをすべて搭載した初めてのクルマだと言われている所以です。未来社会に於けるクリーン電力のメリットを最大限に享受できるエコシステムへの入り口となるクルマなのです」と説明した。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。