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2024年6月5日【新型車】

ボルボ・カーズ、5月の世界販売台数は13%増加

坂上 賢治

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ボルボ・カーズは6月5日( 欧州発 )、5月の世界販売台数が68,034台で、前年同期比13パーセント増だったと発表した。販売台数の増加は主に欧州での好調な業績と、同社の完全電動小型SUV「EX30」によるもの。

 

同社の電動モデル、完全電気自動車、プラグインハイブリッドモデルの売上は、前年同期比で37%増加し、5月に販売された全自動車の48%を占めた。完全電気自動車のシェアは、その月の販売された全自動車の25%を占めた。

1月から5月までの世界全体の販売台数は316,559台で、2023年の同時期に比べて15%増加した。

 

今成績についてボルボ・カーズの最高商務責任者兼副CEOのビョルン・アンウォール氏は、「今月の販売数は、2024年までに少なくとも15%の成長という当社の販売目標に向けた進捗状況を示す新たな指標です。

 

堅調な成長が続いたことを嬉しく思います。これは当社のブランドの強さの証です。加えて欧州地域で最も売れているBEVのひとつとなったEX30に対する消費動向も心強く感じています。

欧州では、5月の販売台数が33,252台に達し、前年同期比で27%増加しました。ボルボ・カーズの電動モデルの販売台数は前年同期比で34%増加し、5月に欧州で販売された全自動車のうち電動モデルが66%を占めました。

 

米国での5月の販売台数は5%減少し、合計10,153台となりました。一方で当社のプラグインハイブリッドモデルの販売台数は前年同期比で113%増加しました。

 

中国での販売台数は13,934台で、2023年5月と比較して1%減少しました。電動モデル(完全電気自動車とプラグインハイブリッドモデル)の販売台数は1,303台で、前年同期と比較して10%増加しました。

なお5月には、ボルボXC60が20,507台(2023年:18,052台)を売り上げて最も売れたモデルとなり、次いでXC40が13,640台(2023年:17,596台)、EX30が11,035台(2023年:0台)を売り上げたモデルとなりました」と結んでいる。

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。