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2024年4月25日【新型車】

ボルボカージャパン、XC40の仕様変更と特別限定車を追加

坂上 賢治

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ボルボ・カー・ジャパンは4月25日、ボルボXC40の仕様を変更し同日より販売する。また併せて特別限定車「XC40 Plus B3 Selection」(台数限定300台)の販売も開始した。

 

ボルボXC40の仕様変更は以下の通り

 

 

<主な仕様変更点(全モデル共通)>

従来のハイエンドグレード「Ultimate」の名称を新たに「Ultra」へ変更。「サンドデューン」を追加

 

<主な仕様変更点(グレード別)>
Plus B3 / Plus B4 AWD

「セーフティヘッドレスト(リア左右ワンタッチ前方可倒式)」が標準装備。従来の「テイラード・シルクメタル・スポーツステアリングホイール」に替わり「テイラード・シルクメタル・ステアリングホイール」を採用した。

 

Ultra B4 AWD

従来の「Ultimate B4 AWD」に替わり「Ultra B4 AWD」へ名称変更した。

 

 

メーカー希望小売価格一覧 (2024年4月25日現在)は以下の通り

車種名: XC40
モデル名: XC40 Plus B3
メーカー希望小売価格: 5,490,000円

モデル名: XC40 Plus B4 AWD
メーカー希望小売価格: 5,790,000円

モデル名: XC40 Ultra B4 AWD
メーカー希望小売価格: 6,290,000円

※上記のメーカー希望小売価格は付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体の参考価格。販売価格はボルボ・ディーラーが独自に定めている。別途リサイクル料金が必要となる。

 

主要諸元は以下URLを閲覧されたい。
URL:https://jp.volvocars.com/jp/cars/model-lineup/

 

 

特別限定車「XC40 Plus B3 Selection」の発売

「本革シート(チャコール)」「ドリフトウッド・パネル」「インテリアイルミネーション」「ルーフライニングカラー・ブロンド」を特別装備。「クライメート・パッケージ」、「ダークティンテッド・ガラス(リア・ウィンドー5面)」を装備。「18インチアルミホイール5スポーク ダイヤモンドカット/ブラック(7.5Jx18)」を採用。特別限定車XC40 Plus B3 Selectionは、XC40 Plus B3をベースに、Ultra用の「本革シート」「ドリフトウッド・パネル」、スタイリッシュな「18インチ5スポークアルミホイール」を特別装備し、「クライメート・パッケージ」、「ダークティンテッド・ガラス」といった快適性を高めるアイテムを装備し、人気色「クリスタルホワイト」ボディカラーを纏った300台限定の特別限定車となる。

 

XC40 Plus B3 Selection 主要諸元・特別装備は以下の通り

パワートレーン:
B3(前輪駆動)
2.0リッター4気筒直噴ターボエンジン(48Vマイルドハイブリッド)+電気モーター
[エンジン] 最高出力120kW(163ps)/最大トルク265Nm + [電気モーター] 最高出力8.5kW/最大トルク29Nm、燃料消費率(WLTCモード)14.8km/ℓ
7G-DCT(デュアルクラッチ式トランスミッション)

 

 

ホイール:
特別限定車専用 7.5J 18インチ 5スポークアルミホイール(ダイヤモンドカット/ブラック)タイヤサイズ235/55R18

 

エクステリア:
ボディカラー 「クリスタルホワイト」、ダークティンテッド・ガラス(リア・ウインドー5面)

 

 

インテリア:
本革シート(チャコール)、ドリフトウッド・パネル、インテリアイルミネーション、ルーフライニングカラー・ブロンド、クライメート・パッケージ(ステアリングホイール・ヒーター、フロント/リア・シートヒーター)

 

XC40 Plus B3 Selectionメーカー希望小売価格(消費税込)

モデル名: XC40 Plus B3 Selection
メーカー希望小売価格: 5,790,000円
※写真は海外仕様です。日本仕様とは一部異なる。日本仕様は右ハンドルとなる。

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

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(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

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経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。