ボルボ・カー・ジャパンは11月18日、ボルボの日本初導入となる電気自動車専用モデル「C40 Recharge」を発表した。
C40 Rechargeは、XC40から採用を開始したCMAプラットフォームをベースにしており、ボルボ初の電気自動車専用モデルとして設計されたモデル。シンプルなグレード展開とし、選択しやすさを向上する。
なお、販売はオンラインのみでおこなわれ、希望小売価格は7,190,000円。また、日本国内でのボルボブランド電気自動車のデビューを記念し、月額110,000円のサブスクリプション・プログラムが100台限定で設定される。
ボルボ・カーズは、2025年までにグローバルで販売するボルボ車の50%を電気自動車(BEV)で構成することを目指す。また、2030年には販売するすべてのクルマを電気自動車にすることを計画している。
C40 Rechargeのパワートレーンは、前輪と後輪に1つずつ搭載された2基の電気モーターにより、最高出力300kW/660Nmを発生するAWDパワートレーンを採用。駆動用リチウムイオンバッテリーの総電力量は78kWhで、航続距離は約485km(WLTC:一充電走行距離、国土交通省申請値)を予定する。
デザインにおいては、リアは、低いルーフラインに合わせて印象的なリアエンドデザインを採用し、新しいフロントデザインは、新たに最先端のピクセル技術を用いたLEDヘッドライトを採用している。
インテリアは、ボルボの多くのドライバーが好む高いシートポジションとし、また、ボルボとして初めて、完全なレザー(本革)フリーインテリアを実現した。ボルボ・カーズは、電気自動車において、動物福祉のための倫理的な立場を表明しており、C40 Rechargeを皮切りに、今後すべての電気自動車はレザーフリーとするという。
高度な先進安全および運転支援機能については、「City Safety(衝突回避・被害軽減ブレーキ・システム)」をはじめ、「全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)」、「パイロット・アシスト(車線維持支援機能)」、「ステアリングアシスト付BLIS(ブラインドスポット・インフォメーション・システム)」、「衝突回避・被害軽減ブレーキ機能付CTA(クロス・トラフィック・アラート)」、「ランオフロード・ミティゲーション(道路逸脱回避機能)」、「オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」などを全車標準装備。また、「先行車発進告知機能」と「リア衝突回避・被害軽減ブレーキ・システム」も追加採用している。
インフォテイメント・システムは、Googleと共同開発したAndroid OSをベースにした、新しいインフォテイメント・システムを採用。このデジタル・サービスには、Google のアプリとサービス、Volvo Cars app(テレマティクス・サービス/ボルボ・カーズ・アプリ)、ワイヤレス・スマートフォン・チャージへのアクセス、およびサービスを実行するために必要なすべてのデータ通信が含まれ、これらの機能は新車から4年間、無償提供される。