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2023年7月19日【自動車・販売】

フォルクスワーゲン、上半期のEV納車台数が約5割増加

坂上 賢治

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2023年上半期に於けるフォルクスワーゲン・グループによる電気自動車(BEV)の納車台数は、前年同期比48%増の32万1,600台に増加したと7月19日、同社日本法人が発表した。

 

同社グループの世界市場に於いて、総納車台数に占めるBEVの割合は前年同期の5.6%から7.4%に上昇している。なかでもヨーロッパでは、最も高い成長を記録しBEVの納車台数は、前年同期比68%増の21万7,100台となった。

 

フォルクスワーゲングループによると、この数字を踏まえて自社がヨーロッパに於けるEVマーケットのリーダーとなっており、欧州地域のEVシェアを拡大に貢献しているとした。

 

また米国市場でも、グループブランドの電気自動車の納車台数が大幅に増加したと謳っており、米国での増加率は76%、納車台数は2万9,800台であったと綴っている。

 

一方、中国では競争の激しい市場環境の中で、当地の電気自動車の納車台数は前年同期のレベルを2%下回る6万2,400台となった。但し同社によると最近では、この傾向は上昇に転じていると付け加えた。

 

具体的には、第1四半期の販売は低調だったものの、第2四半期には、世界最大と言える中国内の自動車市場で、顧客へ納車されたBEVの台数は前年同期比18%増加になったという。

 

更に第2四半期で全世界市場として区切ったBEVの納車台数は、前年同期比53%増の18万600台(11万8,000台)となり、この期間の総納車台数に占めるBEVの割合は7.7%(6.0%)に上昇したとしている。

結果、グループによるBEVの納車台数の約68%は本拠地であるヨーロッパとなり、次いで中国が19%、米国が9%となった。その他の市場の割合は4%という数字だ。

 

欧州に於ける成果についてエクステンデッド エグゼクティブ コミッティメンバーでセールス担当のヒルデガルト ヴォートマン氏は、「フォルクスワーゲン グループは体系的に変革を続けており、今年上半期の電気自動車の納車台数は約50%増加しました。

 

私たちは、このセグメントにおいてヨーロッパの市場リーダーとなっており、市場シェアを拡大しています。

 

今年の初めには補助金の削減、一部の車両の長い納期、インフレの影響により、お客様の需要は消極的な面がありましたが、5月以降は再び回復傾向が見られるようになりました。

 

最近は、納期が大幅に短縮していることを考慮すると、この前向きな傾向は今後数か月間続くと予想されます」と述べている。

 

なおフォルクスワーゲンの乗用車ブランドという区切りでは、今年の1月~6月末迄に16万4,800台のBEVを納車。これはグループ全体で納車した全BEVの半分を僅かに上回る。

 

ブランド別では、アウディが7万5,600台(グループシェア24%)、シュコダが3万1,300台(グループシェア10%)、セアト/クプラが1万8,900台(グループシェア6%)、ポルシェが1万8,000台(グループシェア6%)、フォルクスワーゲン商用車は1万2,300台(グループシェア4%)となった。なお上記に係る2023年上半期に納車されたBEVモデルのトップ5は以下の通りとなる。

 

Volkswagen 4/ID.5:101,200
Volkswagen 3:49,800
Audi Q4 e-tron (incl. Sportback):48,000
ŠKODA Enyaq iV (incl. Coupé):31,300
Audi Q8 e-tron (incl. Sportback):19,500

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

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1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

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1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

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株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

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1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。