米・Lucid Group , Inc.傘下のルーシッドモータース(Lucid Motors)は8月8日(カリフォルニア州ニューアーク時)、シリーズ高品位モデルのルーシッド エア サファイア(Lucid Air Sapphire)の欧州市場向け車両の受注予約を開始した。( 坂上 賢治 )
車両生産はアリゾナ州カサ・グランデにあるLucidの工場にで9月から開始され、順次車両納入の手続きに入る予定だ。
同車は、米国内に於いて2023年の世界高級車賞を受賞したルーシッドエア(Lucid Air)に特別装備を盛り込んだルーシッド エア サファイアの最終生産仕様。
車両プラットフォーム上に3つのモーター(後輪左右と前輪中央の3モーター)、4つの運転モード、カーボンセラミックディスクブレーキ、走行時のリフトを防ぎ、ダウンフォース性能を高めるための専用の空力パッケージ、スポーツシート、走行環境を選ばないサスペンションシステム、専用ホイールに装置訳したミシュランパイロットスポーツ4Sなどを備える。
車両性能は、最高出力1,234馬力・最大トルク1,430lb-ftのピークパワーを背景に時速0~90マイル1.89秒、時速0~100マイル3.84秒、0~400マイル8.95 秒(400マイル時点の到達速度は時速158マイル)、最高速度は205マイルに到達する。搭載蓄電池は1回の充電で推定航続距離427 マイルを実現。走行時の効率性も3.61マイル/kWhをマークする。
なおルーシッド エア サファイアは、スムース、スウィフト、サファイア、トラックの4つのドライブモードを搭載。いずれも様々な路面状況や走行スタイルに合わせて最適化。環境毎にサスペンション、ステアリング、ブレーキ、トルクベクタリング、ピークパワーとトルク特性を変化させて車両姿勢をバランシングさせる。
キャビンは、インテリア テーマとしてサファイア モハベ(Sapphire Mojave)を掲げてサファイア専用に設計された室内環境に仕立て上げられた。特にサファイア専用に設計されたスポーツシートは、単体によるヒーター+冷却温度の調整、マッサージ機能も加えられた。
この新たな欧州向け車両についてルーシッドグループのピーター・ローリンソン(Peter Rawlinson)CEO 兼 CTOは、「エア サファイヤに投入した独自のテクノロジーにより、過去最高水準のパフォーマンスカーが誕生しました。
このクルマで、私たちは再び高級電気自動車に求められる基準を引き上げ、競合他社が成し得ない史上最高峰のハイエンドEVを生み出しました。航続距離もEPA水準に於いて1回の充電で427マイルの走行距離を達成しています(Lucid Air Grand Touringの公式EPAに係る航続距離の場合は516マイル)。
そんなサファイアの価格は、米国本土での税金、所有権、登録料、その他の費用を除く車両単独で249,000ドルとなります。北米以外の市場に係る詳細情報は追ってお知らしていきます」と述べた。
また一方で同社でデザイン&ブランド担当シニアバイスプレジデントを務めるデレク・ジェンキンス氏は、「Lucid Air Sapphireは、当社の妥協を許さないテクノロジーを投入した時に、私たちのチームがどのような製品パッケージを送り出すかを示す実現例を表しています。
ルーシッド エア サファイアのデザインは、クルマづくりに拘る当社の技術哲学を体現したものです。それは並外れたパフォーマンスを発揮しつつも、運転自体が心から愉しめる車両を作るという当社の献身的な取り組みの証となっています。
例えば走行モードの選択でスムーズ モードは、快適かつ気負わない運転感覚をご提供します。そこからスイフトモードに変えると、快適性を維持しつつもスポーティかつエッジが効いた運転感覚をご提供するようになります。
次のサファイア モードでは、ステアリング操舵のみならず動力特性に於いても、胸の空く爽快なドライビング エクスペリエンスをご提供します。加えてレーストラックでの使用を想定したトラック モードでは、更なる3つの追加サブモードをご用意しており、パワートレインやバッテリーチューニングをより研ぎ澄ませて、クローズドコースでの戦闘力を極限まで高めるパフォーマンスを演じるようになります」と話している。
エア サファイアの標準装備には以下が含まれる
– フロントのシングルモーターユニットと連動するツインリアドライブユニット。
– フロントとリアのスプリング、ブッシュ、アンチロールバー、ステアリングソフトウェアを再調整。
– 独自のアダプティブ ダンパー コントロール ソフトウェアとABS、スタビリティ コントロール、ブレーキ ブースター、電子パワー ステアリング (EPS) のチューニング。
– 自社開発のトルクベクタリング制御アルゴリズムとトラクションコントロール。
– フロントとリアのサスペンションジオメトリを見直してステアリングレスポンスを向上。
– 新カーボンセラミックブレーキは、フロント420mmローターと10ピストンキャリパー、リア390mm ローターと4ピストン キャリパー。
– フロント直径20インチ、リア直径21インチの特注ホイールに専用コンパウンドを使用したミシュランパイロットスポーツ4Sタイヤの組み合せ。
– 取り外し可能なカーボンファイバーエアロホイールカバー、センターロックナット付き。
– アルミルーフの採用により車両総重量の軽量化と低重心化を実現。
– マッサージ機能を備えた加熱および冷却機能搭載のフロントスポーツシート。
– ソフトクローズドア、電動開閉トランク、フランク。
– 超高速900V+ 充電システム。
– 34インチのフローティング グラスコックピットを備えた直感的なLucid UX。
– 広範な無線ソフトウェアによる機能更新。
– 30 以上の機能を備えた高度な運転支援システムのDreamDrive Pro。
– Dolby Atmosと互換性がある21スピーカーのオーディオ システム。