ネクステージは10月19日、30~49歳の男女560名に実施した人気車種に関するアンケート調査の結果を発表した。
クルマ選びの要素は、メーカーやボディタイプ、デザイン、色、性能、価格などさまざまで、これらのうちの何を重視するかは、人によって、また用途によっても異なる。ネクステージでは、クルマの選び方がエリアによる違いがあるかどうか、あるとしたらどのような違いなのかをアンケートに基づいて検証した。
■調査概要
調査内容:「車」に関する調査
調査方法:インターネット
調査期間:2021年7月10日~2021年8月04日
有効サンプル数:30~49歳の男女560名
調査地域:北海道・東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州
※アンケートは選択肢候補を提示したうえで行う選択制にて実施(車種を除く)し、「特になし、検討中」の回答は除いている。
■調査結果のサマリー
・アンケートの結果から、すべてのエリアで人気の高かった国産メーカーはトヨタであることが判明した。しかし、車種別で見ると必ずしもトヨタ1強ではなく、エリアによって日産やホンダ、スズキが人気を集め、全体として幅広いメーカーの車種がランクインしている。
・輸入車メーカーは人気が分散し、国産車のように飛びぬけて人気の高いメーカーは無かった。また、輸入車の車種調査では車種とメーカーを混同しているケースが見受けられ、明確な結果は得られなかった。
・人気車種ではプリウスやフィットなどのコンパクトカーや、セレナやアルファードなどのミニバンがランクイン。すべてのエリアでデザインが良く、燃費と走行性能に優れた手頃な価格のクルマが選ばれていることがわかる。
■調査結果
– エリア別の国産車・輸入車メーカーの人気傾向は?
国産メーカー9社の選択肢の中から「もし、あなたが『国産車』を買うなら、どのメーカーを選択しますか?」と質問した結果、トヨタを選んだ人がいずれのエリアでもエリア全体の5割を超え、2位以下に大差をつけての1位になった。
いずれのエリアでも2位が全体の3割を超えることはなく、国内メーカーではトヨタの人気が圧倒的に高いことがうかがえる。
北海道・東北エリアや四国エリアなど、クルマが日常生活に欠かせないエリアでは、1家族で数台所有することが少なくない。このようなエリアでは軽自動車の利用が多いため、メーカー選びにも反映されていると推察できる。
続いて、輸入車メーカー16社の選択肢の中から「もし、あなたが『輸入車』を買うなら、どのメーカーを選択しますか?」と質問したところ、国産メーカーの場合とは異なり、人気が分散する結果となった。
アンケート結果から、輸入車メーカーを選ぶ際のエリア別の顕著な特徴は見られず、また、他社を大きく引き離すほど人気を集めるメーカーもなかった。
すべてのエリアで、個性的なクルマや用途が限定されやすいクルマを作る輸入車メーカーより、汎用性が高くリセールしやすいメーカーを選ぶ傾向が高いことがうかがえる。
– エリア別のボディタイプの人気傾向は?
ボディタイプの選択肢は、軽自動車、コンパクトカー、SUV・クロスカントリー、ミニバン、セダン、クーペ、ステーションワゴン、オープンカーの8種類。「もし、車を買うなら、どのボディタイプを選択しますか?」の問いにもっとも当てはまるものを選んでもらう形でアンケートを行った。
ボディタイプでは、順位の違いはあるものの、どのエリアでもコンパクトカー、軽自動車、SUV・クロスカントリーの3タイプが3位以内を占めている。
この結果から、ボディタイプ選びにはエリアによる大きな差異はなく、使い勝手の良いコンパクトカーやコストパフォーマンスの良い軽自動車、さらにアウトドアから買い物までと汎用性の高いSUVやクロスカントリーの人気が高いことがわかる。
– クルマを選ぶ際に重視する点は?
選択肢を、価格、走行性能、燃費、見た目・デザイン、リセールバリューの高さ、乗用人数・積載量、安全性能、機能・装備としたクルマを選んだ際に重視した点についてのアンケートでは、いずれのエリアでも、もっとも重視された要因は「見た目・デザイン」で、40%~50%を占めている。
2番目に重視した要因は関東以外のすべてのエリアで「価格」となり、関東では「走行性能」が2番目にランクインしている。
また、価格、走行性能以外で多かった要因は「燃費」となった。これ以外の要因では、エリアによって若干の差があるものの、「乗用人数・積載量」「安全性能」「機能・装備」が選ばれている。ただし、四国だけは「走行性能」より「機能・装備」がやや多い結果になった。
すべてのエリアで最下位だったのが「リセールバリューの高さ」。リセールバリューとは、クルマを売る際の再販価値のことだが、このアンケート結果からはクルマを購入する際の要因としては、あまり重視されていないことがわかる。
– まとめ
今回のアンケートでは、エリア別でクルマ選びに大きな違いはないことがうかがえる。レンタカーやカーリースなど、クルマを利用する方法が多様化している中で、クルマを購入するとなると、エリアを問わず、手頃な価格の国産車で使い勝手の良い車種の中からデザイン性の高いクルマ選びをする人が多いことが判明した。