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2022年11月16日【新型車】

トヨタ、新型「プリウス」を世界初披露

坂上 賢治

 

トヨタ自動車は11月16日、クルマのコモディティ化に抗する〝Hybrid Reborn〟を掲げて新型プリウスを発表。エモーショナルさを押し出し、愛車として永く愛用出来るクルマとしての価値を追求したという。( 坂上 賢治 )

 

 

そのスタイリングは、プリウスさを残したモノフォルムシルエットを受け継ぎつつ、19インチタイヤを採用。ワイド&ローなボディスタイルとした。なおハイブリッドシステムは第5世代に突入。電動による走行距離を前モデルに比べ50%向上させたと述べている。

 

 

但し、幅広い車種領域でハイブリッド車( HEV )が普及した事で、これまでプリウスが担ってきたハイブリッドの牽引役という役割が、もはや節目を迎えている事はトヨタも認識している。

 

そこで同社では、次の25年も消費市場に受け入れられるために、新しいプリウスはどうあるべきかを考えたという。

 

 

その選択肢は、〝よりコモディティに徹したクルマにする〟〝複数のカーメーカーへOEM供給する事で、より多くの走行距離を稼ぎCO2排出量の大幅削減を目指す〟また同様の意味で〝タクシー車両として世界へ向けて提供する〟など、様々な議論を重ねたとしている。

 

 

結果、新型プリウスの開発チームは車両コンセプトをコモディティ化へ振るのではなく、ハイブリッド車としての魅力をもっと強く押し出す事にした。それが同社の言う「Hybrid Reborn」だという。

 

そんな新型プリウスの車両概要は、「Hybrid Reborn」のアイコンとしてエモーショナルなデザインへシフト。内装デザインは「アイランドアーキテクチャー」コンセプトを打ち出し、圧迫感のない空間と運転に集中しやすいコックピットを両立。

 

 

室内全体は黒を基調にスポーティさと上質感を両立。インストルメントパネルには、トヨタ初採用の「イルミネーション通知システム」を設定。

 

 

ボディカラーは全8色を設定。うち2色は、スポーティな印象を与えるソリッドカラーベースの「アッシュ」と「マスタード」を新規に開発。

 

パワーユニットは、従来型から性能を高めた2.0Lプラグインハイブリッド(PHEV)システムと駆動用リチウムイオンバッテリーの組み合わせで、164kW(223ps)のシステム最高出力を達成。PHEVならではの加速性能は0-100km/h加速で6.7秒をマーク。

 

 

対してハイブリッドシステム車(HEV)では、2.0L車のシステム最高出力で144kW(193ps)と従来型比1.6倍とした。

 

なおルーフの開口幅を広げ、室内に開放感をもたらす「パノラマムーンルーフ」を設定。PHEVでは、太陽光をより効率よく電気に変える第3世代の「ソーラー充電システム」を設定して1年間で走行距離約1,250km分に相当する電力を提供出来るようにした。

 

 

車両自体の発売は、シリーズパラレルハイブリッド車(HEV)を今冬、プラグインハイブリッド車(PHEV)は2023年春頃の発売を予定。販路は日本を筆頭に北米・欧州などグローバル展開していく。また国内では、クルマのサブスクリプションサービス「KINTO」でも提供していく。具体的な提供プランは今冬に公表予定としている。

 

 

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

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1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。