トヨタ自動車は、社用車を利用している法人客に向けて「トヨタソリューションサービス」を開発し、全国のトヨタ車両販売店、トヨタレンタリース店を通じて、アウトソーシングサービスを8月20日から、テレマティクスサービスを9月20日から、順次提供する。
トヨタは、100年に一度と言われる大変革の時代にモビリティカンパニーへの変革を目指し、販売店とともに、販売ネットワークの変革に取り組んでいる。
特に、CASE(コネクティッド、自動化、シェアリング、電動化)による市場の変化に対応すべく、全販売店全車種併売化を来年5月に前倒し、またニーズの多様化に応えるため、カーシェアやKINTOといった、地域の様々な困りごとに対応する生活支援サービスなど、新たな取り組みも進めている。
加えて、多様化する法人客のニーズにも様々な取り組みを推進。昨年には全国統一のメンテナンス制度「あんしんプラス」を新設。今回、クルマだけでなく、社用車を利用する法人客の様々な困りごとに対応するため、ソリューションサービスを提供し、全20種類のメニューから、最適な提案を行うとしている。
[ソリューションサービスの内容]
<アウトソーシングサービス>
アウトソーシングサービスは、法人顧客の車両管理業務をトヨタが受託するサービス。
主なサービス内容は、省力化・外部化を実現する8種類の「車両管理BPO(*2)」、車両管理から見えた課題を解決する3種類の「稼働最適化」、トヨタのノウハウに基づいた安全運転支援サービスを提供する7種類の「リスクマネジメント」の3つ。
<テレマティクスサービス>
テレマティクスサービスは、新開発のWebシステム「TOYOTA MOBILITY PORTAL」を活用し、車両に関わる業務の効率化や困り事を解決するサービス。
「TOYOTA MOBILITY PORTAL」は、トヨタレンタリースが提供する車両管理者向けシステムTCM-Supportを大幅刷新したもので、画面の視認性や操作性向上、管理者タスクの視える化、スマホ対応など、分かり易さや使い易さを追求している。
主なサービス内容は、リース契約情報・メンテナンス状況等の車両管理に関する情報を顧客自身がWeb上で一元管理する「車両管理」、通信型ドライブレコーダー「TransLogⅡ」を活用し、営業車両の運行データを分析する「運行管理」の2つ。
TransLogⅡは、車両運行管理を支援するテレマティクスサービス「TransLog」を刷新したもので、車外カメラによる録画機能や通信機能に加え、車内カメラ設置による運転中の車内情報の取得(オプション)や、高速道路・一般道の識別による正確な情報の記録など、サービス性を向上している。
トヨタは、法人客の様々なニーズに対応していくため、これらサービスの提供開始以降も、改善や新規開発を推進していくとしている。
*1:「テレコミュニケーション」と「インフォマティクス」を組み合わせた造語で、車載機と移動体通信システムを利用して、様々な情報やサービスを提供する仕組み。
*2:Business Process Outsourcing.
[トヨタソリューションサービスの概要]
■(トヨタレンタリース)アウトソーシングサービス:https://mobility.toyota.jp/leasing/service/solutionservice/
■(トヨタレンタリース)テレマティクスサービス:https://mobility.toyota.jp/leasing/service/translog/