トヨタ自動車は、マークXに特別仕様車の250S“Final Edition”ならびに250S Four“Final Edition”を設定し、4月24日に発売した。
マークXは、1968年に前身モデルであるマークⅡとして登場から現在に至るまで販売が続けられてきたFRセダン。ファミリーカーから始まったマークⅡは、時代の変化と共に進化し、2004年、マークXと改名された。
トヨタは今年12月、その生産を終了。50年の歴史の幕を閉じる。
トヨタは、最後に感謝を込めてとし、マークXに特別仕様車を設定。4月24日、全国のトヨペット店、トヨタモビリティ東京、トヨタ西東京カローラ、ネッツトヨタ東都、ネッツトヨタ多摩を通じて発売した。
特別仕様車は、外装にスパッタリング塗装の18インチアルミホイールを特別装備(2WD)するとともに、ダークメッキのフロントバンパーモールを採用。外板色に、ホワイトパールクリスタルシャイン(*2)、シルバーメタリック、プレシャスブラックパール(*1)の全3色を設定した。
また内装には、ブラックとレッドを配色したアルカンターラ(*3)+合成皮革シート表皮と、レッドを配色したソフトレザードアトリム表皮を採用。本革巻き4本スポークステアリングホイール、シフトブーツ、インサイドドアグリップ、フロントコンソールボックスなどの随所にレッドステッチを施し、スポーティな印象を際立たせた。
加えて、駐車時の接触や衝突の回避に貢献する「クリアランスソナー&バックソナー」を標準装備。安全性能の充実を図っている。
*1:オプション。
[メーカー希望小売価格] (単位 : 円)
<モデル、エンジン、駆動、トランスミッション、価格*(消費税込み)>
– マークX 特別仕様車 250S “Final Edition”、4GR-FSE(2.5L)、2WD(FR)、6 Super ECT、◎3,331,800
– マークX 特別仕様車 250S Four “Final Edition”、4GR-FSE(2.5L)、4WD(FR)、6 Super ECT、3,489,480
◎ : 掲載写真(除くオプション)
6 Super ECT:スーパーインテリジェント6速オートマチック。
*北海道、沖縄のみ価格が異なる。価格にはリサイクル料金は含まれない。
■(トヨタ自動車)マークX:https://toyota.jp/markx/
■(トヨタ自動車)マークX 特別仕様車 250S“Final Edition”/250S Four“Final Edition” :https://toyota.jp/markx/grade/special/