トヨタ自動車株式会社(本社:愛知県豊田市、代表取締役社長:豊田 章男、以下トヨタ)の北米事業体であるToyota Motor North America(以下、TMNA)は米国時間10月31日、米国テキサス州プレイノ市のTMNA本社でトヨタの米国事業60周年を祝う記念式典を実施した。(坂上 賢治)
式典には、プレイノ市のハリー・ラロシリエル(Harry LaRosiliere)市長などの来賓を招き、トヨタの専務役員でTMNAのCEOであるジム・レンツ(Jim Lentz)や従業員などが参加した。
トヨタは北米市場進出の足場を築くべく、1957年10月31日に米国カリフォルニア州ハリウッド市に米国トヨタ販売(Toyota Motor Sales, U.S.A. 以下、TMS)を設立している。
当初は、この約280平方メートルの販売店ひとつで、米国現地に於ける事業を開始した。
当時、日本の自動車メーカーにとって米国進出は大きな挑戦であり、トヨタも最初に販売した「トヨペット・クラウン」の高速走行性能が不足するなど当初は苦戦を強いられた。
その後、1968年に発売した小型車「カローラ」や商用車「ハイラックス」(1969年発売)を投入。
結果、1983年に発売したカムリが後に最量販乗用車となり、これに合わせて販売店網の拡充を実施してきた。
また、1989年に立ち上げたラグジュアリーブランド「レクサス」では、最初に投入した「LS400」が低振動と静粛性で高い評価を得て、レクサスは短期間でラグジュアリーブランドの仲間入りを果たしている。
製造面では、雇用機会の創出や地域経済の発展に寄与するとして1980年代から当地で本格的な自動車生産事業を開始。
1984年に設立したGMとの合弁車両生産工場New United Motor Manufacturing, Inc.(NUMMI・現在はTESLAが譲り受け、同社のEV生産拠点となっている)に続き、1986年には米国初のトヨタ単独車両生産工場として、ケンタッキー州にToyota Motor Manufacturing, USA(現Toyota Motor Manufacturing, Kentucky, Inc. 以下、TMMK)を設立。