トヨタ自動車は10月28日、2021年9月および4~9月のトヨタ、ダイハツ工業、日野自動車の販売・生産・輸出実績を、下記の通り発表した。
9月単月のグローバル販売・生産は、東南アジアの新型コロナウイルス感染拡大等に伴う部品供給不足により、共に前年割れ。一方、2021年度上半期(4~9月)のグローバル販売・生産は、昨年同月の実績が新型コロナウイルス感染拡大の影響で減少していたため、共に前年超えとなった。
トヨタは、新型コロナ感染状況や部品供給とも、その動向は不透明な状況にあるが、引き続き影響を最小限に抑えるべく努力をしていくとしている。
■2021年9月
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、13ヶ月振りの前年割れ/国内販売(含軽)は、12ヶ月振りの前年割れ/海外販売は、10ヶ月振りの前年割れとなった。
・グループのグローバル販売は、12ヶ月振りの前年割れ/国内販売(含軽)は、12ヶ月振りの前年割れ/海外販売は、10ヶ月振りの前年割れとなった。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、2ヶ月連続の前年割れ/国内生産は、2ヶ月連続の前年割れ/海外生産は、2ヶ月連続の前年割れとなった。
・グループのグローバル生産は、2ヶ月連続の前年割れ/国内生産は、2ヶ月連続の前年割れ/海外生産は、2ヶ月連続の前年割れとなった。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、2ヶ月連続の前年割れとなった。
・グループの輸出実績は、2ヶ月連続の前年割れとなった。
*単位:台()は、前年同月比%、ポイント前年差。◎は単月として過去最高、○は該当月として過去最高。
*グローバル販売:国内販売+海外販売 。
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
■2021年1月から9月までの累計
<販売実績>
<生産実績>
<輸出実績>
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差。
*グローバル販売:国内販売+海外販売。
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
■2021年4月から9月までの累計
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、2年振りの前年超え/国内販売(含軽)は、2年振りの前年超え/海外販売は、2年振りの前年超えとなった。
・グループのグローバル販売は、2年振りの前年超え/国内販売(含軽)は、2年振りの前年超え/海外販売は、2年振りの前年超えとなった。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、2年振りの前年超え/国内生産は、2年振りの前年超え/海外生産は、3年振りの前年超えとなった。
・グループのグローバル生産は、2年振りの前年超え/国内生産は、2年振りの前年超え/海外生産は、3年振りの前年超えとなった。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、2年振りの前年超えとなった。
・グループの輸出実績は、2年振りの前年超えとなった。
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差。○は4-9月累計として過去最高。
*グローバル販売:国内販売+海外販売。
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
なおトヨタでは、各地域・国における販売・生産・輸出実績の増減要因に加え、過去10年分の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、レクサス(LEXUS)販売実績が記載された詳細データ(Excel)を併せて公開。この詳細データには、直近2年の毎月の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、レクサス販売実績も記載されている。
■(トヨタ)販売・生産・輸出実績 詳細データ(Excel):https://global.toyota/pages/global_toyota/company/profile/production-sales-figures/production_sales_figures_jp.xls