トヨタ自動車は10月30日、2023年9月および4~9月(2023年度上半期)の同社、ダイハツ工業および日野自動車の販売、生産、輸出実績を以下の通り発表した。
2023年度上半期は、半導体不足の影響が緩和されてきたことに加え、前年に新型コロナウイルス感染拡大や半導体不足の影響を受けたため、販売、生産共に前年超えの実績に。また、グローバル販売、生産は、堅調な需要に応えるために各地域で生産能力を向上させたこともあって、過去最高の実績となった。
■2023年9月
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、8カ月連続の前年超え/国内販売(含軽)は、9カ月連続の前年超え/海外販売は、6カ月連続の前年超えとなった。
・グループのグローバル販売は、8カ月連続の前年超え/国内販売(含軽)は、9カ月連続の前年超え/海外販売は、6カ月連続の前年超えとなった。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、9カ月連続の前年超え/国内生産は、9カ月連続の前年超え/海外生産は、2カ月連続の前年割れとなった。
・グループのグローバル生産は、9カ月連続の前年超え/国内生産は、9カ月連続の前年超え/海外生産は、2カ月連続の前年割れとなった。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、5カ月連続の前年超えとなった。
・グループの輸出実績は、5カ月連続の前年超えとなった。
*単位:台()は、前年同月比%、ポイント前年差。◎は単月として過去最高、○は該当月として過去最高。
*グローバル販売:国内販売+海外販売。
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産 国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
■2023年1~9月累計
<販売実績>
<生産実績>
<輸出実績>
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差。
*グローバル販売:国内販売+海外販売。
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
■2023年4~9月累計
<販売実績>
・トヨタのグローバル販売は、2年振りの前年超え/国内販売(含軽)は、2年振りの前年超え/海外販売は、3年連続の前年超えとなった。
・グループのグローバル販売は、2年振りの前年超え/国内販売(含軽)は、2年振りの前年超え/海外販売は、3年連続の前年超えとなった。
<生産実績>
・トヨタのグローバル生産は、3年連続の前年超え/国内生産は2年振りの前年超え/海外生産は、3年連続の前年超えとなった。
・グループのグローバル生産は、3年連続の前年超え/国内生産は2年振りの前年超え/海外生産は、3年連続の前年超えとなった。
<輸出実績>
・トヨタの輸出実績は、2年振りの前年超えとなった。
・グループの輸出実績は、2年振りの前年超えとなった。
*単位:台()は、前年同期比%、ポイント前年差 ○は4-9月累計として過去最高。
*グローバル販売:国内販売+海外販売。
*国内販売:登録+届出(海外生産車を含む)。
*海外販売:販売定義は国によって異なる。
*グローバル生産:国内生産+海外生産。
*国内生産:完成車+KD(国内ラインオフ時点で計上)。
*海外生産:KDを除く海外生産(現地ラインオフ時点で計上)。
*輸出:日本から海外への輸出(船積み時点で計上)。
なおトヨタでは、各地域・国に於ける販売・生産・輸出実績の増減要因に加え、過去10年分の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、レクサス(LEXUS)販売実績が記載された「詳細データ (Excel/クリックでダウンロード)」を併せて公開。この詳細データには、直近2年分の毎月の販売・生産・輸出実績、電動車販売実績、レクサス販売実績も記載されている。
※以上、記事内に於けるデータは発表日時点での公表実績が掲載されているため、発表日以降に入った修正は反映されていないため、最新データを確認する場合には、Excelデータを参照すること。