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2022年3月19日【SDGs】

トヨタ・S耐、水素エンジンカローラなど3台体制で参戦へ

NEXT MOBILITY編集部

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ORC ROOKIE Corolla H2 Concept

 

 

トヨタ自動車(以下「トヨタ」)は3月19日、「ENEOS スーパー耐久シリーズ2022 Powered by Hankook 第1戦 SUZUKA 5時間耐久レース」(以下「SUZUKA 5時間耐久レース」)において、2022年のスーパー耐久シリーズでの参戦体制を発表した。

 

トヨタは2022年、それぞれ異なる燃料を使用するパワートレーンを搭載した、3つの参戦車両をスーパー耐久シリーズに投入する。これらの車両をモータースポーツの現場でアジャイルに鍛え、課題を解決していくことで、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を進めるとともに、カーボンニュートラル社会の実現を目指す。また、他業界とも連携するなど、引き続き、水素やカーボンニュートラル燃料を「つくる」「はこぶ」「つかう」仲間づくりを進めていくとしている。

 

 

■2022年スーパー耐久シリーズの参戦体制
<水素エンジンカローラ>
参戦車両名:ORC ROOKIE Corolla H2 Concept
チーム:ROOKIE Racing
クラス: ST-Q
参戦レース:全7戦

 

<GR86(カーボンニュートラル燃料)>
参戦車両名:ORC ROOKIE GR86 CNF Concept
チーム:ROOKIE Racing
クラス:ST-Q
参戦レース:全7戦

 

<GR86(ガソリン)>
参戦車両名:TOM’S SPIRIT GR86
チーム:トムススピリット
クラス:ST-4
参戦レース:初戦を除く6戦

 

 

■2022年スーパー耐久シリーズに投入する3つの参戦車両の目標
1.水素エンジンカローラ
水素エンジンカローラは、2021年スーパー耐久シリーズに計4戦参戦し、モータースポーツを通じたアジャイルな開発を進めてきた。昨年5月の初戦から11月の最終戦までの約半年で、出力は24%、トルクは33%向上、異常燃焼の制御も実現するなど、エンジン性能をガソリンエンジン並みまで鍛え上げてきた。一方で、実用化に向けては、航続距離の改善や水素充填時間の短縮が大きな課題であり、年間を通じて、解決に取り組んでいく。

 

2.GR86(カーボンニュートラル燃料)
2022年から、内燃機関を活用した燃料の選択肢を広げる挑戦として、カーボンニュートラル燃料を使用する、GR86をベースとした新たな車両を投入する。車両にはGRヤリスと水素エンジンカローラのエンジンをベースに開発した1.4Lターボエンジンを搭載し、手の内にある技術を活用して開発を進めていく。

 

カーボンニュートラル燃料は、燃焼時には二酸化炭素を排出するが、燃料自体に大気中に存在する二酸化炭素を使用しているため、排出量はプラスマイナスゼロになること、また既存のインフラや車両技術を活用できることから、カーボンニュートラル実現のための手段の一つとして注目されている。今年一年間、同じくST-Qクラスに参戦するスバルと競い合いながらモータースポーツの現場で鍛えることで、課題を発見、改善し、将来的な実用化の可能性を探っていく。また、レースで鍛えて得られた知見を、SUBARU BRZとGR86の進化に生かしていく。

 

3.GR86(ガソリン)
第2戦の「富士SUPER TEC 24時間レース」より、トムススピリットの参戦車両として、GR86をベースとした車両を投入する。ST-Qクラスで出場するGR86(カーボンニュートラル燃料)と比べ、より市販車に近い車両をレースで鍛え、その学びを市販モデルやパーツの開発に生かし、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を進めていく。また、他のチームと切磋琢磨していくことでST-4クラス全体の盛り上げにも寄与していきたい考え。

 

 

ORC ROOKIE GR86 CNF Concept

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坂上 賢治

NEXT MOBILITY&MOTOR CARS編集長。日刊自動車新聞を振り出しに自動車産業全域での取材活動を開始。同社の出版局へ移籍して以降は、コンシューマー向け媒体(発行45万部)を筆頭に、日本国内初の自動車環境ビジネス媒体・アフターマーケット事業の専門誌など多様な読者を対象とした創刊誌を手掛けた。独立後は、ビジネス戦略学やマーケティング分野で教鞭を執りつつ、自動車専門誌や一般誌の他、Web媒体などを介したジャーナリスト活動が30年半ば。2015年より自動車情報媒体のMOTOR CARS編集長、2017年より自動車ビジネス誌×WebメディアのNEXT MOBILITY 編集長。

松下次男

1975年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として国会担当を皮切りに自動車販売・部品産業など幅広く取材。その後、長野支局長、編集局総合デスク、自動車ビジネス誌MOBI21編集長、出版局長を経て2010年論説委員。2011年から特別編集委員。自動車産業を取り巻く経済展望、環境政策、自動運転等の次世代自動車技術を取材。2016年独立し自動車産業政策を中心に取材・執筆活動中。

間宮 潔

1975年日刊自動車新聞社入社。部品産業をはじめ、自動車販売など幅広く取材。また自動車リサイクル法成立時の電炉業界から解体現場までをルポ。その後、同社の広告営業、新聞販売、印刷部門を担当、2006年に中部支社長、2009年執行役員編集局長に就き、2013年から特別編集委員として輸送分野を担当。2018年春から独立、NEXT MOBILITY誌の編集顧問。

片山 雅美

日刊自動車新聞社で取材活動のスタートを切る。同紙記者を皮切りに社長室支社統括部長を経て、全石連発行の機関紙ぜんせきの取材記者としても活躍。自動車流通から交通インフラ、エネルギー分野に至る幅広い領域で実績を残す。2017年以降は、佃モビリティ総研を拠点に蓄積した取材人脈を糧に執筆活動を展開中。

中島みなみ

(中島南事務所/東京都文京区)1963年・愛知県生まれ。新聞、週刊誌、総合月刊誌記者(月刊文藝春秋)を経て独立。規制改革や行政システムを視点とした社会問題を取材テーマとするジャーナリスト。

山田清志

経済誌「財界」で自動車、エネルギー、化学、紙パルプ産業の専任記者を皮切りに報道分野に進出。2000年からは産業界・官界・財界での豊富な人脈を基に経済ジャーナリストとして国内外の経済誌で執筆。近年はビジネス誌、オピニオン誌、経済団体誌、Web媒体等、多様な産業を股に掛けて活動中。

佃 義夫

1970年日刊自動車新聞社入社。編集局記者として自動車全分野を網羅して担当。2000年出版局長として「Mobi21」誌を創刊。取締役、常務、専務主筆・編集局長、代表取締役社長を歴任。2014年に独立し、佃モビリティ総研を開設。自動車関連著書に「トヨタの野望、日産の決断」(ダイヤモンド社)など。執筆活動に加え講演活動も。

熊澤啓三

株式会社アーサメジャープロ エグゼクティブコンサルタント。PR/危機管理コミュニケーションコンサルタント、メディアトレーナー。自動車業界他の大手企業をクライアントに持つ。日産自動車、グローバルPR会社のフライシュマン・ヒラード・ジャパン、エデルマン・ジャパンを経て、2010年にアーサメジャープロを創業。東京大学理学部卒。

福田 俊之

1952年東京生まれ。産業専門紙記者、経済誌編集長を経て、99年に独立。自動車業界を中心に取材、執筆活動中。著書に「最強トヨタの自己改革」(角川書店)、共著に「トヨタ式仕事の教科書」(プレジデント社)、「スズキパワー現場のものづくり」(講談社ピーシー)など。